ここから本文です

刑事裁判に関して質問です。 弁護側が映像証拠を公判内で用いる場合、それは証拠...

dai********さん

2013/12/1619:18:56

刑事裁判に関して質問です。
弁護側が映像証拠を公判内で用いる場合、それは証拠としての扱いになるのでしょうか?
また、検察側がその映像証拠を公判前整理手続きで完全同意していた場合、公判では異議をとなえること

また、検察側がその映像証拠を公判前整理手続きで完全同意していた場合、公判では異議をとなえることはできないのでしょうか?

今度ゼミで模擬裁判を行うのですが、裁判員裁判でこれらのことを扱う場合、どのようにすればいいのか。
そして実務ではどうなっているのか不明なため質問させていただきました。
よろしくお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

如月春樹さん

2013/12/1621:37:21

その映像が公判前整理手続きで弁護側から証拠請求され,裁判官が採用すれば,証拠として裁判に出てくることになります。

検察側,弁護側に限らず,どのような証拠にも立証趣旨(その証拠でどのようなことを証明するか)を付けないといけないのですが,その立証趣旨と違う説明を行う(例えば,殺人未遂事件で「被害者が被告人の攻撃を防御していること」という立証趣旨を事前に言っていたにも関わらず,公判廷ではいきなり「被害者が被告人に反撃していること」などと言う)場合には異議を申し立てることができます。

ちなみに,その証拠は実際の裁判ではどのように使われているかといいますと,法廷の中にいくつもモニターがあり(裁判官用,裁判員用,検察官用,弁護人用,被告人用,傍聴人用の大型モニターといった具合です),画像や地図,防犯カメラの映像などはそれらのモニターに映されています。

もちろん,証拠の内容(被害者や関係者(善意の目撃者等))によって傍聴人や被告人のモニターは映さないように配慮しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる