ここから本文です

車のオイル交換について質問です。 現在15年式のekスポーツに乗っています。 ...

gai********さん

2013/12/1619:54:47

車のオイル交換について質問です。
現在15年式のekスポーツに乗っています。

インタークーラーターボなのですが、安物オイルでも大丈夫なんでしょうか?

ちなみに安物オイルでオイル交換

の頻度は3500kmに一回、エレメントは10000kmに一回です。

カストロオイルと比べてやはり加速とか変わってくるんでしょうか?

閲覧数:
2,746
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2013/12/1710:25:32

ターボ車はオイルの質も重要です。
私もEKスポーツを持っています。2002年度式です。
APIの規格に必ず合格したオイルを使用したほうがいいでしょう。
取扱説明書には API 何たらと描かれているはずです。
もしくはメーカー純正品。
取扱説明書の粘度も要確認です。10w-30をいれています。

私はトヨタキャッスル 10w-30 SNを入れていますよ。

API SLというふうでなく、 SLだけの表記のは APIの規格相当品で、合格品で無い可能性があります。
API ドーナッツマーク で検索してみてください。そのマークがしっかりついていることを確認したほうがいいでしょう。



オイルは、洗浄成分などもあるので、規格品を必ず使ったほうがいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shiro98745さん

2013/12/1702:37:54

安物って言うのがどの程度か分かりませんが、加速感はオイル銘柄よりも粘度の方が影響します。
純正指定の規格・粘度を守っていれば、余程な粗悪オイルでなければ問題は起きません。
もちろん、良いオイルを入れてマメに交換していれば、10万キロとか走ったときにメカニカルノイズが少なかったり、ブローバイガスが少なかったりと、違いは現れますが。

個人的な責任を持てない意見ですが、街中で乗っていて3500km毎に交換している安物オイルで問題が起きれば、それは非常に珍しいケースだと感じます。

確かにオイルによっては本当に低速トルクが増えたりするのですが、コストパフォーマンスを考えると一般ユーザーには割が合わないですからね。

alt********さん

2013/12/1622:48:32

上が30あれば大丈夫じゃ?まちがっても上が20は入れない。

zan********さん

2013/12/1620:09:26

うん、大丈夫。
どっちかと言えば、ターボ車対応品の方がいい。

ipp********さん

2013/12/1620:09:06

価格に関係なく適合するものを使用してください。
因みにエンジンオイルにはNA専用、ターボ専用と言うような区別はありません。
動粘度がかなり違うオイルに変更する場合は加速が変わる場合があります。