ここから本文です

gnuplotの散布図表示について。x軸にそってline plotしたい。

mti********さん

2013/12/1623:49:08

gnuplotの散布図表示について。x軸にそってline plotしたい。

gnuplotについて質問です。あるデータベースから引っ張ってきた散布図グラフで、原点からx軸方向に向かってline plot したいのですが、うまくできません。x軸が時間であれば時系列分布にすればできるのですが、他のデータだとどうしていいかわかりません。
x軸の増加に伴うy軸の変化がみたいので・・・。どなたかおしえていただけませんか?m(__)m

補足(補足)
データはx軸もy軸も時間によってばらばらのをプロットしています。時間変化でline plotするとくちゃくちゃなグラフになってしまいます。
それをx軸の順番に線を引きたいのですが・・・。あとこのグラフはもうひとつ同じx軸で、y軸をかえたもの(測定時間は同じ)と比較します。y2ticsでy軸を2軸にしてひとつのグラフに後からまとめるつもりです。

閲覧数:
818
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

10ninさん

2013/12/1623:59:34

x軸が増加しているならば、対応するy軸の値を打つのは時間軸をプロットするのと変わらないと思いますが
具体的に何がわからないんでしょう?
x軸の値が単純に増加しているのではなく、ある点と次の点、あるいはその次の点で値が前後するようであれば、それはline plotするべきデータではありません。
グラフをうまく使い分けるのもスキルのうちですよ。

質問した人からのコメント

2013/12/19 15:41:24

降参 >destrofreakさん
お返事遅れて申し訳ないです。回答ありがとうございました。データ処理がまだまだ上手くできず力をお借りするために知恵袋を利用させていただきましたが、それ以前でした・・・。出直してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agu********さん

2013/12/1714:12:44

>データはx軸もy軸も時間によってばらばらのをプロットしています。

単に「データ」をx軸側の値で並び替えてから処理したいということですかね。

<?php
$data = array();
$data[] = array('x'=>10.0, 'y'=>5.5);
$data[] = array('x'=>3.2, 'y'=>15.5);
$data[] = array('x'=>7.8, 'y'=>2.5);

usort($data, 'xsort');
print '<pre>';
var_dump($data);
print '</pre>';


function xsort($arg1, $arg2) {
if ($arg1['x'] == $arg2['x']) { return 0; }
return ($arg1['x'] < $arg2['x']) ? -1 : 1;
}