ここから本文です

外付けHDDの動作が極端に遅くなりました。

n_c********さん

2013/12/1701:00:24

外付けHDDの動作が極端に遅くなりました。

使用している外付けHDDはHDCS-U1.0です。3~4年前に購入したものです。
・いつまでたっても読み込みが終わらない。
・読み込みを無視してフォルダを開こうとするとフリーズ
・動画などを開こうとする際に数分の時間がかかる
・別のHDDなどにファイルを移動、コピーしようとすると途中で止まる(400MBくらいのファイルを移動、コピーするのに残り時間が数時間とかになる)

といった具合です。外付けHDD自体に何か問題があるのか、それとも中のデータが破損してたりして、それが問題となっているのか、それとも何か他に原因があるのか、自分では見当もつかない次第です。
対処法など知っている方がいらっしゃればご教示ください。

閲覧数:
27,521
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2013/12/1701:12:11

HDDの挙動自体が怪しい感じですが……。
HDDをマウントした状態でコンピュータ→外付けHDDを右クリック→プロパティ→ツールから
エラーチェックを行ってみてください。(Windowsの場合)
Macの場合はアプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティで
外付けHDDを選択してディスクの検証と修復を行ってください。

修復中にエラーで止まったりするようであればHDD側の問題なので
できるだけデータを退避させてそのHDDの使用を中断した方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kre********さん

編集あり2013/12/1710:53:11

内部のディスクヘッドが壊れかかな。まだ読めるなら新しいHDD買ってデータ移動しないとお亡くなりになります。

ton********さん

2013/12/1707:42:05

懸念されているようにHDDの劣化が原因だと思います。必要の有無に関わらず、常時PCへ接続していると、数年で今回のようなトラブルになることがあります。
中には数年使っているが何ら問題ないとする回答もありますが、個体差もあって全てのHDDに該当するものではないと理解して、極力必要のないときはPCから外しておくべきです。
何れにしても独自に出来る改善策はありませんので、廃棄するしかないのが実情ではないでしょうか。