ここから本文です

クラシックギターの弦とハーモニクスについて

mim********さん

2013/12/1703:01:58

クラシックギターの弦とハーモニクスについて

長いことアコギを弾いていた者ですが、クラギ初心者です。
クラギのナイロン弦ってハーモニクスを出すのがやや難儀に感じます。
自然ハーモニクスは支障がないけれど、タッピングハーモニクスを出すのが難しい。アコギでは簡単に鳴らせたのに、同じようにやってもただ弦を叩いているだけにしかならなかったりします。
今のところダダリオ・プロアルテ・コンポジットとオーガスティン・リーガルレッドしか使ったことがないのですが、タッピングハーモニクス、人工ハーモニクスの難易度は弦のテンションや種類に左右されるのでしょうか?もしハーモニクスを出しやすいクラギ弦というのがありましたら教えて欲しいです。フロロカーボン弦やブラックナイロン弦というのはどうなんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ier********さん

2013/12/1710:11:36

クラシックギター、確かにタッピングハーモニクス難しいですよね。

私もアンドリュー・ヨークのムーン・タンなどでよくやるのですが、いまだに鳴りにくい。
でも、なるときはなる。
アコギで押尾コータローをやったときには、そのタッピングハーモニクスの出やすさに驚いたものです。

弦はテンションが高いほどタッピングハーモニクスは出やすくなりますが、クラシックギターの弦でしたらスーパーハイテンションを使ったところで、アコギやエレキほどのテンションにはなりませんので、あれほどは出るようにはなりません。
ですが、出やすくはなります。
でも、通常の音もハイテンションな音になります。
私はGHS社のハイテンションorスーパーハイテンションを使っています。

やはり、一番大きいファクターは技術的問題だと思います。

じっくりと鳴り易いポイントを探す。
そのポイントを正確にヒットする。
多弦の場合は、しっかりネックに垂直に右手指がヒットするようにする。
ベシャッとたたくのではなく、パッーンとスナップを効かせる。
たたくとき、あまり押し込みすぎても鳴ってない気がする。

とりあえずこのくらいでしょうか?

あと、CDなどの録音音楽の場合、聞こえやすいようにミキシングされている場合がありますから、「CDのような音」をそのまま出すのは無理っていうこともあります。
自分でミキシングとかPAとかやり始めてそう思いました。

質問した人からのコメント

2013/12/21 03:19:30

ありがとうございます。参考になりました。テンションの高い弦に変えてもうちょっとがんばってみます。
他のお二方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2013/12/1710:55:42

そもそもハーモニクスと云うのは「音」を構成している倍音成分の低次の要素を指先でカットして残った高次の倍音成分を際立たせる方法なので、もともとの原音に含まれる倍音成分が少なければハーモニクスは余り良く鳴りません。ハッキリ言ってしまえば安い楽器じゃ駄目って事。
クラシックギターでスラップやタッピングするのはアンドリュー・ヨークやマルコ・ペレイラの楽曲ではお馴染みだが、綺麗に鳴らすには少々コツがいる。
こっちは楽器の良し悪しに加えて演奏者の腕も必要だ。

asa********さん

編集あり2013/12/1707:07:56

弦によるハーモニクスの出しやすさというものはありません。
どれでも同じです。

クラシックギターにはタッピングハーモニクスという弾き方はたぶんありません。
少なくともわたしは今まで見たことありません。
今試しに弾いてみましたが鳴ることは鳴りますが音量が小さいです。

似た弾き方にオクターブハーモニクス
(たぶん人工ハーモニクスと同じ)は多くあります。
たとえば1弦5fを押さえて+12の17fに右手人差し指を軽く添えて
薬指で弾弦すると同時にひとさし指を離す。

これだとタッピングハーモニクスより音量大きく、
鐘がなったようなカーーンとかチーーンという音がきれいに響きます。

「音楽の小箱」という曲のメロディはぜんぶオクターブハーモニクス。
http://www.youtube.com/watch?v=x4hb5EAoyXE

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる