ここから本文です

私は、派遣で今の会社で8年目になります。 その間に派遣法が改正され、3年しば...

lik********さん

2013/12/1710:40:30

私は、派遣で今の会社で8年目になります。
その間に派遣法が改正され、3年しばりの業務についていて、再来年の3月でその3月を向かえます。

この場合、正社員、契約社員への希望は出せる

のでしょうか。

補足今の派遣先で働き始めたのは平成17だったと思います。

もともとは自由化業務ではく、一年半ほど前に自由化業務になりました。

閲覧数:
2,251
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asaoki750さん

編集あり2013/12/1716:43:28

〔補足〕
就業部署と業務内容が1年半前に変わったのでしょうか? それ以前はどんな業務、雇用契約上の業務内容は何号業務でしたか?・・・私も元々自由化業務を契約書上で辻褄合わせしただけだと見てますが。
⇒以前も同じ業務であるなら現在の雇用契約は不安定過ぎますね。労働局(総合労働相談コーナー)で相談され早めに対応を考えられた方が良いですよ。多分、今のままなら派遣会社・派遣先のいずれからも良いようにしか扱われないと思いますよ。

派遣法の改正?ではなくて元々が自由化業務で最長3年間の派遣期間だったのでは?

現在の雇用契約書を見られて業務内容が自由化業務となっていらっしゃいますか?その業務はいつからでしょうか?もしそれがすでに3年を超えるなら、派遣先はあなたに雇用の申込みを行わなければなりません。しかし雇用契約条件は派遣先側が選択できるので必ずしも正社員という訳ではありません。(ただし不当に不利な条件提示は認められません)

また今年春に改正された労働契約法で有期労働契約が更新されて5年を超えた場合は労働者の申込みで無期雇用へ転換されます。ただし、この法律は今年4月1日からカウントなので2018年4月1日で要件が満たされることになります。

今の状況から再来年3月で派遣契約切れと言われる可能性もあります。その場合、自由化業務がいつの時点から継続していたか・・・?で状況は変わってきます。今の期間制限抵触日が本当に正しいか・・・?は早めに確認された方が良いでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/12/19 18:46:31

元は5号業務でした。

今日、派遣会社の方とお話する機会がありましたので、ストレートにきいてみました。

期間が終了する前にきちんと話し合いをもつことになりました。
もう少し先の話なので確実ではありませんが。

期間が終了後、同じ業務が続くなら優先的に雇用ということもありますし。

派遣会社の方には、『ちゃんと調べてます』をアピールしておきたいと思います。

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,212,251件)

【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
グループホームでの介護職【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県尼崎市
スマイルSUPPORT介護
派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 時給3,500円〜
  • 福島県
薬剤師求人.com
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都八王子市
工場ワークス
託児所・ナーサリーでの保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県和光市
スマイルSUPPORT保育
携帯ショップのスタッフ 派遣
  • 人材支援サービス 株式会社シャイン
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 広島県福山市
地元JOB
設備管理スタッフ<派遣社員>
  • イオンディライトアカデミー株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
シニア求人ナビ
その他での幼稚園教諭【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区
スマイルSUPPORT保育
介護職/デイサービス【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県伊丹市
スマイルSUPPORT介護
[派遣]加工(住宅・建材)
  • 日研トータルソーシング株式会社 本社(57119577)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
工場ワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

編集あり2013/12/1716:21:45

〈補足〉

専門26種でない職種の仕事を偽って派遣していたのは以前よく有った事です。
仕事内容が変わっていないのに自由化業務になったのは、指導が入った為ではないですか。
元々脱法状態だったのを合法化したのです。
派遣期間の上限とは関係無しに客先から誘いが有り社員になる人も居ます。
今の派遣期間満了後なら問題無いのです。
希望は出せると言っても、絶対に入社できると言う訳ではないです。
単に言うのは自由と言う事なんです。
それを理解して入社する当然の権利が有ると言う強気な態度でないのなら、言うのは自由です。
出しても却下される可能性も有ります。
それでも良いのなら出したらいいのではないですか。
8年も派遣で居たのです。その間に景気の良い時も有ったが社員の話しは無かったのです。しかし、リーマンショックの時に打ち切りも無かった。
社員にして残したいと言う訳で無いが、惰性で此処迄続いたのです。
居るのが当たり前のような感じで此れから居ても良いよと言われる場合も有ります。
希望を出さないと、相手から是非と言われる人ばかりでないのでそれとなく聞いてみたらどうですか。