ここから本文です

保育補助の仕事をしようと思うのですが、(29歳、男、無資格、育児経験なし、保育学校等...

mtj********さん

2013/12/1712:07:17

保育補助の仕事をしようと思うのですが、(29歳、男、無資格、育児経験なし、保育学校等に通ったことない)これじゃ、ほぼ間違いなく受からないですよね?

閲覧数:
4,267
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2013/12/1712:50:17

無理でしょうね。

というよりも、その年齢で資格もなくなぜ保育に関わりたいのかが
先ず疑問視されるでしょうね。

私立の保育園などならば、用務員とか事務員という形での
求職ができるかもしれません。バスの運転とか。

保育士よりもさらに薄給ですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/2309:52:31

保育士です。

友達に何人か男性保育士がいます。
皆学校を出ており、長く続けている&そのつもりで熱心な方です。

保育士は、男性というだけで嫌がられることもある職業です。
一生懸命やってても『担当外して下さい』と言われることもあります。
特に女児の母からしたら、信頼がなければ預けるのに抵抗があるのはわかります…
最近、変態のニュースが多いですから…。

質問者様は、なぜ保育補助をしたいのですか?
補助というのは、資格がないから?(後々取るつもり
本気でするつもりはないから?

その条件の男性が突然きたら不審に思います…

aya********さん

2013/12/1810:15:06

無理でしょ。
保育のいろはも知らないましてや男なら不審がって採ってくれませんよ?
まだ学校在籍中とかならわかるけど、間違いなくリスクがあるのをわかって採りません。
私は男でも有資格者なので来てくれとお願いされることも多いですが・・・

kke********さん

編集あり2013/12/2010:35:14

かなり厳しい、と思います。



☆児童福祉施設や保育園・学童保育の場合、

「職員募集!保育士資格、児童指導員任用資格、教員免許のどれかをお持ちの方を希望!」といった、
資格制限付きの正社員やアルバイト・パートの求人募集や、

「職員募集!子育て経験のある方(※)なら、資格はなくてもOKです!」といった、保育補助のアルバイト・パートの求人募集、

(※)既婚者・シングルマザー・シングルファーザーなど

・・・という求人が、出されることが多く、

「職員募集!しっかり指導しますので、子育て経験一切なし&資格は何もない方でも、OKです!」といった、
制限一切なしのアルバイト・パートの求人募集が出されることは、少ないです。

→例えば、
子供さんが泣き止まないので、
お昼寝用の布団に、うつぶせに寝かせ、かけ布団をかけたら、泣き止んだので安心し、
そのまま放っておいたら、肺や気管が圧迫されて呼吸が止まり、
気がついた時には、子供さんが息をしておらず、
大至急、救急車で病院に運んだが、すでに手遅れで、
正式に死亡が確認された。

・・・といった、無資格のパートさん・バイトさんの知識不足による死亡事故・事件が多発し、
大騒ぎとなったことがあります。

→ですから、今は、職員の採用が、すごく厳しくなっていますので、
「働きながら勉強して、保育士の資格を取る」というのは、すごく難しい、と思われます。


→昔はあったかもしれませんが、
今は、「資格なし&子育て経験一切なし」で雇ってくれる場所が、あまりないからです。




☆例えば、学童保育や児童館の場合は、

→厚生労働省が、

「学童保育や児童館に勤務する職員は、
正社員・アルバイト・パートや保育補助など、雇用形態を問わず、全員、
「児童の遊びを指導する者任用資格」を取得し、所持していることが望ましい」

・・・という「資格基準」を設定しています☆

http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/kenmin_koe/rireki/...

http://www.jidoukan.or.jp/qualification/student.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%81%AE%E9%81%8A%E...



※死亡事故などが起きたこともあり、
現在、

「学童保育指導員として、学童保育1本のみで、他の仕事と一切掛け持ちせず毎日勤務する者については、
保育士資格か、あるいは、教員免許のどちらか、を持っている人だけしか、
採用しないようにし、
指導員の質と専門性を今以上にいっそう高めたい」

・・・という「人員基準改正案」が出ており、
将来的にはどうなるかわかりません。


☆ですから、昔はあったかもしれませんが、
今は、「無資格者を常勤正社員として新規で雇う」というのは、ほとんどありません。

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000028361.html

emi********さん

2013/12/1718:55:19

保育士です。
私ははじめ保育補助から雇っていただきました。
私は女ですがそのときは22歳、資格なし、保育経験なし、母親でもありません。
でも本当に頭をさげ、保育の仕事がしたい熱意を伝えました。
そしてなんでもやります!いつでも働けます!
そこまで言わないとできません。
正当な理由がなければ働けないです。
それに今は男の人が保育の現場で働くのが難しくなっています。
相当な嘘偽りのない覚悟と熱意が必要です。
それくらいの気持ちがあれば夢ではないです。
事実私の保育園でも男の人が働いていました。
ただ保育補助は本当に給料が少ないです。
時給850円が普通でしょう。
男の人なので難しい部分があり、28になった時点で転職しました。
その人も資格なしですが、とてもいい先生でした。

str********さん

2013/12/1714:11:56

受からないといわれたらやらないんですか?
やってもやらなくてもいいなら、やらない事です。

その仕事をどうしてもやりたい、なら、やりたいという意思表示が必要だと思います。
そして、そのために、どういう努力をしたか、(資格をとるとか学校行くとか)
面談で聞かれると思います。
ただ単にできる仕事をさがしてて、という話ならやめたほうがいいです。
保母免許あってもそいういう仕事につけてない人もたくさんいると思いますから、あなたのような思いつき?で
やろうとしている人は資格ある人に対して失礼ともおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる