ここから本文です

シマノのCI4+シリーズの4000番台(レアニウムCI4+ 4000XG、エクスセ...

megarockfishさん

2013/12/1714:31:23

シマノのCI4+シリーズの4000番台(レアニウムCI4+ 4000XG、エクスセンスCI4+ 4000Sなど)をお使いの方に、ロッドにセットしてリールを握った感覚の質問です。

私、CI4など樹脂系のボディのリールは2500番までしか使ったことがないのですが、この度、4000番も樹脂系の軽量リールを購入したいと考えています。

で、釣り具屋さんにて、上記のレアニウムCI4+ 4000XG、エクスセンスCI4+ 4000Sを単体で握ってみたところ、金属ボディのリールとは異なり、写真のようにリールフットの軸の前後が太いため、違和感を感じました。
これは、同じCI4機のC2000,2500,C3000では感じなかった感覚でした。

リール単体で、そのまま支えたのでそう感じたのかもしれませんが、上記リールをお使い、または使用経験のある方、そうでない方でも構いませんが、ロッドに装着して指の間の違和感というのは無かったでしょうか?

もちろん人それぞれ感じ方があるので、感じたままを参考に教えていただきたいです。(使ってたら慣れたとか)

ちなみに、手はそんなに大きいほうではなく、ごく一般的なサイズです。(手袋などはMサイズ)

補足すいません、この写真はレアニウムCI4+でなくて、アルテグラの4000XGです。

レアニウムCI4,エクスセンスCI4,Mサイズ,リール,釣具屋,スプール,ショートホープ

閲覧数:
1,856
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nun********さん

編集あり2013/12/2117:28:24

大体日本人の標準は一握り半と言いますね。

太さはショートホープです。



ごく一般的なサイズなんですね。

感じたままを・・・・書いていいのでしょうか。
あのですね、握った時の指の間の皮は・・・・・・・・ピー(以下自主規制)




※語弊があるといけないので補足します!

太さがショートホープと書いたのは、ショートホープのタバコ一本の太さという事ではなくて
ショートホープの箱の筒を円筒状にした、その形状という事ですよ!!

そこにですね、ナニをアレして何とやら

携帯から画像が貼れなくなって、誠に残念でなりません。

質問した人からのコメント

2013/12/22 13:26:36

一安心 まだ踏ん切りつかないですが・・・ま、使えないもんじゃないということですね。このままほっとくと回答が暴走していくのでnununu_no_bbaさんをBAとさせていただきますw 委員長も詳しく回答いただき大変ありがとうございました!m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/12/2210:34:07

私は、実は手が生まれつき小さいです
恐らく一般成人女性の小柄で手が小さいなという人くらいです。ちなみにグローブは、女性用です
ですので、滑りやすい我が手にあうグローブは、そうそう見つかる事はないほどです
ですので、メガさんの手で使う2500は、私にとって4000なのかも知れません

また、どこで違和感を感じたか?です
ひょっとすると店頭かな?
もし、そうだとしたらその心配はない
店頭の場合リールシートは均一ですが、実際使う場面では竿のサイズにみあったものを選びます
おのずと4000の場合リールシートが太いため
指を開いた状態で使う事となるでしょう

補足:確かに写真を見る限りでは従来よりは太いようにも感じます
ただ、このポイントがいやで絶対に買わない!では私のような変な道具マニアになってしまいますよ!
やはり、標準は使いやすいのです
あとスプールに穴がナイのとある物では違う
私時折思うのですが、スプールの穴はリトリーブ時にスプールが上下に動く時のスプール内の空気の圧力を逃がす為にもあるのと無いのでは多少違うということを感じました。
ただ、それを感じてリールの選択肢を狭めるというのは、勿体無いって思うよね?
メガさんも、釣りに行くたびここ太いんだよね~と毎回愚痴を言うようでしたら可哀想でしょうけれど
実際魚がかかっちゃうと、その太さなんて忘れてしまいますよ

まぁ欠点はあって然りですから、大物をばらした時に、リールフットの太さが原因でばらしてしまったという言い訳をするためにとっておくのも良いと思います。