ここから本文です

バイクにあて逃げされて 自分の車が傷になってなくても、通報したら当て逃げで検挙...

miy********さん

2013/12/1721:17:57

バイクにあて逃げされて 自分の車が傷になってなくても、通報したら当て逃げで検挙できるんですか?


車を運転中、赤信号で停止していたら後ろからゆっくり二輪車がすり抜けて来ました。

そのあと「コン」と音がして、ドアミラーの方を見ると、隣に二輪車がいました。
二輪車は逃げていき、追いかけましたが、指定方向外を無視して 指定とは逆方向に逃げていきました。

幸いドアミラーは傷にはなっていませんでしたが、
その場で通報していたら、もし相手が特定できた場合 『あて逃げ』で検挙することが出来たのでしょうか?

あて逃げは6点なので免停にもなりますよね?

皆さんの見解を聞かせて下さい。
バイクの追い越しではなく、事故になるようなすり抜け行為ははやめてほしいな、と常々思います。

閲覧数:
3,627
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/12/1721:34:07

傷が無い場合、難しいかもしれませんが、その場でナンバーを確認して通報、検挙はできるかと思います。

中に人がいる場合は、当て逃げではなくひき逃げとなる場合もあり、結構な重罪ですので逃げ得は許さず厳正な処罰を受けさせて然るべきですね。

質問した人からのコメント

2013/12/18 07:14:04

みなさんありがとうございました。
どなたをBAにするか迷いましたが、誠心誠意答えて頂きありがとうございました。

pabroaimarl1さん、右からすり抜けて来たんですよ。

自動車は左をあける義務はありませし、仮に左折の際にバイクを巻き込んだ場合の過失総裁は、左をあけておくと自動車側の過失が大きくなるので逆にあけないようにしています

停止してる車に当てるほど下手ならすり抜けしないでほしかったです、今回のバイクさん…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pab********さん

2013/12/1804:56:23

ていうかさ、左開けとけ下手くそ共

gol********さん

2013/12/1721:34:37

ナンバー分かってるなら警察に通報してください!ナンバーから所有者割り出し、警察に出頭命令出します!

ただし、相手が事故を認めても経験上「当て逃げ」で刑事処分や行政処分をするのは稀です!警察からは「双方、話し合ってください。」と言われ示談交渉になります。

reo********さん

2013/12/1721:25:20

ナンバーがわかってても警察は相手を見つけるまではしないよ。
当て逃げは当てられ損で済まされる(≧∇≦)

dem********さん

2013/12/1721:21:46

傷がないなら、当たったという客観的証拠がないので、事件化は無理だと思います。