ここから本文です

看護です。 帝京大学 順天堂大学 文京学院大学 面接がありますが、満足いく志望...

nya********さん

2013/12/1802:41:13

看護です。

帝京大学
順天堂大学
文京学院大学

面接がありますが、満足いく志望理由が思いつきません。文京学院に関してはオープンキャンパスに行っていません。
大学病院や大学の施設など、いいところを知

っている人は教えてください。
よろしくお願いします。

また、志望大学は
1 杏林大学
2 帝京大学
3 順天堂大学
4 文京学院大学
5 共立女子大学
全部看護で考えていますが、この志望順はおかしいでしょうか?

特に、帝京と順天堂で悩んでいます。
チーム医療が大切になってくるということで、なるべく看護以外の学部もある大学がいいなと思っているのですが順天堂をけって、帝京に行くのは馬鹿ですか?

大学病院と大学の評判を1番に考えるべきですか?

私は、オープンキャンパスに行ったときの印象は帝京がすごく良く感じました。

でも、順天堂の病院は有名だから、就職できたらすごいから、帝京は評判悪い、、、など親から聞かされて今すごく揺れています…

自分で決めるのが怖いです。

意見をくださいお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snc********さん

2013/12/1811:39:57

帝京の板橋キャンパスは新しく施設も綺麗で立地も十条駅から徒歩で行けるとあり最近人気になっていますね。
でもやはり看護大学知っているひとにはある程度高い評価を得ていると思いますが、看護大学を知らない人には帝京大学のイメージが・・・といった感じがあるのは確かです。
帝京大学はチーム医療に力を入れており、確か医療系の他の学部との合同の授業があったと思いますので、チーム医療を学びたい人には良い大学ではないかと思います。
帝京大学と順天堂大学の順位は、まあどちらが上でもって感じで・・・受験科目数や受験日数の違いはあるけど河合の偏差値は一応同じですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

編集あり2013/12/1811:48:59

追加・聖路加看護大学がいいんじゃないですか

合否は基本的に学力試験で決まります。面接は看護師になる意欲や入学後も勉学に励むことが出来る学生かどうかを見極める場です。どうしてこの大学を選んだのか・・という点はさほど重視されませんよ。

受かるかどうかわからないうちから悩んでおられますが、合格した中から医学部や大学病院を持っているところを優先したらいいんじゃないですか?で、何故うちの大学を?と聞かれたら大学病院や医学部があるところがいいと思いました。ぐらいで十分です。他のところは・・・と聞かれたら「貧乏で受けていません」と答えても問題なしです。

大学では学ぶことは皆同じです。医療系大学は医学部医学科であっても職業訓練校みたいなものだからです。とにかく、教育の目的は看護師国家試験受験資格を与えること、そして試験に合格出来るだけの実力をつけさせること、これが全大学の共通目標です。特に違いはないんですよ。

チーム医療うんぬんもそれは看護師になってからのことです。試験の合格前から色々情報に振り回されすぎです。受かった中からシンプルに生きたいところに行けばいいんですよ。一例として学費で決めるのは実に合理的な方法です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる