ここから本文です

血液検査で中性脂肪値が去年の4倍で400近くありました。 実は自分、一年前から...

dra********さん

2013/12/1900:38:52

血液検査で中性脂肪値が去年の4倍で400近くありました。

実は自分、一年前から体調不良で精神科にかかってます。

今回血液検査をしたのは別件だったのですが、体調不良のことをはなしたら

、糖分のとりすぎ、それが鬱を招いてる、といわれました。

実際そういった本も出てるそうです。

で、そういえば去年体調不良になったときに血液検査をしたのを見たら、中性脂肪は100あたりで、

これは別に起因ではなく、運動しなくなった結果なだけじゃないか?と思って、医師に話しました。

すると、どうやら検査前の食事の有無でも値は変わるとかいってました。4倍もですか?

その医師は向精神薬系には反対ぎみでした。

確かに運動不足はあきらかです。
ですが、検索すれば意見の割れるのが向精神薬系の薬ですよね。

質問に戻りますと、
この現状から糖分は控えるべきですか?
4倍とは危険ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rol********さん

編集あり2013/12/2114:02:12

中性脂肪は高いと動脈硬化を促進させるので基準値が良いです。動脈硬化を放置すると、心臓肥大や脳出血、脳梗塞など
引き起こします。
私も健康診断でいつも、中性脂肪が高いと指摘されてました。その都度 大学病院に行き診察を受けてました。
先生曰く、「中性脂肪が400もあれば薬で治すのも有りだけど運動療法にしましょう」って事になり
それまで飲んでた少量の晩酌を辞め 晩御飯を減らし 甘い物を減らし 毎日ウォーキングをしました。その甲斐あり67キロが59キロまで減りました。しかし、いくら頑張っても中性脂肪の値は200を切りませんでした。担当の医師も「もっと減量しましょう」と一言だけでしたので もう駄目だと殆ど諦めてました。 ところがある時ネットを見てますと、中性脂肪を下げる方法が書かれた
健康食品の宣伝のブログのような物を見つけて読んでると 筆者は私と同年齢で当初は中性脂肪の数値もほぼ同じで
劇的に下がってるんです。その方法によれば、近所のサンマ弁当を週に3回昼食に食べると言うのもでした。
私も半信半疑でその方法を試しました。サンマは季節もあるので私は、スーパーに売ってる量が多めのサンマやサバの缶詰を2日おきに食べました。すると本当にどんどん下がりました。中性脂肪去年413から今年は107です。是非お試しください。

中性脂肪は高いと動脈硬化を促進させるので基準値が良いです。動脈硬化を放置すると、心臓肥大や脳出血、脳梗塞など...

質問した人からのコメント

2013/12/21 16:03:31

どちらもこのみの魚ナノで大変助かる情報です!
でも、運動はしないとですね…。

検査の値は確かに、他の回答者様の通り、同じ条件下でやっていないのでなんとも言えないきはしました。回答、ありがとうございました!

「中性脂肪 400」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2013/12/1914:59:14

中性脂肪は検査前の食事状況で4倍を超えて10倍以上
変動することもあるので、検査前12時間は空腹状態で
検査するよう指導されています。
水・お茶等ノンカロリー水分はOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる