ここから本文です

蛍光灯の球切れに困っていますが、どういう訳か同じ蛍光灯の球ばかりが切れるんで...

sat********さん

2013/12/1905:20:42

蛍光灯の球切れに困っていますが、どういう訳か同じ蛍光灯の球ばかりが切れるんです。
これは本体やそれ以外にも原因があると考えるべきでしょうか?

台所に、2台天井に蛍光灯があります。
同じスイッチで点灯するようになっており、それぞれ本体は2台に分かれており、それぞれ1本ずつ棒形の蛍光灯がつきます。

ところが2台あるうち、ダイニングより側の蛍光灯がやたら早く球切れを起こすのです。
そうなると取りあえず球を交換する訳ですが、なぜか交換した側の蛍光灯ばかりが、数ヶ月経つと先に寿命が来ます。
反対側の蛍光灯はそんなに球を交換しませんが、なかなか切れません。
球はちゃんと点灯管式の物を買っています。(間違ってラピッドやインバーターの物は買ったりしていません)

方式はいずれも点灯管式で、数年前にグロー球も両方とも電子式のものと交換しています。
本体機種も同じもので、20数年前の物で、パナソニック(当時のナショナル)製です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2013/12/1907:19:34

20年も経っていれば、安定器の不良が有力でしょうね。

メンテナンス系の仕事をしておりますので、交換自体は簡単なのですが(メンテナンスマンとしては簡単。素人では難しいかもしれません。)すでに、同じ安定器は無いと思います。
代替品を取り寄せるという形になると思いますが、ぶっちゃけ、安くは済むでしょうけど、そうなると、何だかんだと面倒なので、出来れば、新しく購入された方が良いのでは???

LED蛍光灯タイプも安くなってきましたし、20年も使っているのであれば、器具としての寿命もそうですが、十分使い果たしたと思いますよ?
あまり切れない方も同じ20年くらいのものでしょうし、いずれは安定器の不良が起こりますので、これを機に、器具ごと交換を検討された方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/25 18:26:40

成功 ありがとうございます。
近いうちに買換えをしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2013/12/1906:34:25

本体に安定器といって、トランスに似たものが入っていて、それの劣化で点灯時無理がかかるみたいです。
本体を交換するしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる