ここから本文です

地下鉄の上の土地を持っている人は、賃料を営団地下鉄などからもらっているのです...

car********さん

2007/6/703:55:39

地下鉄の上の土地を持っている人は、賃料を営団地下鉄などからもらっているのですか?
地下鉄は一般的に道路の下ですが、私有地の下も通っているのでどういう契約になっているのか知りたいです。

閲覧数:
33,514
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/717:21:31

答えは両方あり。

低深度であれば土地所有者に対し、賃料が発生する。
大深度(40m以上)では発生しない。(大深度地下の公共的使用に関する特別措置法、平成13年)

40mよりも下の地下鉄は同法があまりないかもしれません。大江戸線などは49mの地下だそうです。
平成13年以前は同法はありませんので、どんなに深く掘っても所有者に賃料の支払義務があるので、結果的に浅いところを掘っています。
今後できる地下鉄はますます地下深くなるということでしょう。(14号線・新都心線もきっと深い)

質問した人からのコメント

2007/6/8 16:50:42

降参 なるほど、大江戸線の深さはそういう理由もあったんですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる