ここから本文です

判決が出た後に、判決文ならびに内容を公開(コピーして相手方の取引先・お客様・...

rap********さん

2013/12/1920:44:13

判決が出た後に、判決文ならびに内容を公開(コピーして相手方の取引先・お客様・取引銀行・マスコミ)しても
罪になりませんか?

こんばんは。
現在民事裁判中です。内容は残業代未払い事件です。
裁判は和解にしろ判決にしろ、ほぼ勝訴です。(弁護士の予想です。)

相手被告は小売業で、従業員は40~50人くらいの中小企業です。
被告会社の社長に反省の色はみられず、(他にも労働者を駒のように考えてる…どこでもある事ですが)
私自身もいわれのない理不尽な理由により退職しました。

和解勧告により和解した場合。
判決により結審した場合。

どちらにしろ、裁判の内容を閲覧することはできると思いますが、
内容を私が世間にふれまわっても問題ありませんか?
もちろん私自身も名前の公表などのデメリット等ある事は承知の上です。

会社で働く社員、銀行、お客様、取引先、卸屋等々、会社に不利益になるととらえられ損害賠償などの請求、名誉棄損など報復等がありますか?

皆様のお知恵をお貸ください。

何とか会社に労働基準法を導守させたいと思うのですが、社長が守りそうにありません。
これも方法があれば教えて頂ければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2013/12/2016:37:26

事実関係以外に主観や感情を交えた文章構成によっている場合、名誉棄損で訴えられたうえ和解の場合はその条項破棄もなされかねないです。

そうでなくても、40~50人の中小企業の揉め事に世間は大した関心を抱くとも思えなく、質問者さんが煽った分だけ「天に唾吐く」結果となって返ってくる可能性が大です。

担当の弁護士が付いているなら、そういうことを軽い冗談のように振っていくことで弁護士から本音を引き出したく、弁護士が駄目と言うのに無理すれば、そこからはいままで味方だった弁護士も手のひらを返したように相手にしてくれなくなるリスクがありますよ…

なお文中に「判決により結審した場合」とありますが、正確には結審は判決の前段階で、判決前に見通しだけで行動に出てしまったら相手がますます有利になりもします。

真実・事実の開示であっても名誉棄損は成り立ち、報復がその告訴など正当な手順で行われたら質問者さんは手も足も出なくなります。今回の訴訟を何のために為したか、その意義もろとも台無しになってしまうんです…

質問した人からのコメント

2013/12/23 21:48:23

降参 ありがとうございます。弁護士の意見にしたがい、おとなしくしてます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

マスコミ の求人情報(9,331件)

残業少なめ&未経験歓迎!大手テレビ局で報道サポートのお...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区台場
博報堂DYキャプコ
広報■年収:前職やスキルに応じて決定します/外資系大手...
  • 外資系大手生命保険会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
事務スタッフ 人気のマスコミ業界 残業ゼロ×17:30迄 朝9:3...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト
コールセンター(テレフォンオペレーター) 朝ゆっくり×残...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
[派遣]未経験OK*新聞の画像加工など*14時-22時15分
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
非常勤講師の公募(企画プレゼンテーション論) 1. 非常勤...
  • 江戸川大学
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県
JREC-IN Portal
広報(報道対応担当者)※将来的には幹部候補【東京】
  • TDK株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
パソナキャリア
画像処理技術者/映像専門職(撮影、CG制作、アニメーショ...
  • エルコムウォーク株式会社
  • 派遣
  • 年収1,500万円〜
  • 埼玉県
イーキャリアFA
ヘルプデスク/2名 神戸エリア 社食アリ マスコミ関連会社...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市中央区
ヒューマンリソシア
大手マスコミ・制作部門での事務 [未経験OK]/新橋駅
  • 株式会社Atlas21 OAグループ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 東京都港区
WEB求人

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる