ここから本文です

【至急お願い致します】企業への最終面接の結果問い合わせについて

gla********さん

2013/12/1921:38:13

【至急お願い致します】企業への最終面接の結果問い合わせについて

はじめまして。長文ですが最後までお付き合い頂けたらと思います。
2014年卒の就活生です。就職活動が自分が覚悟してた何十倍も心身ともに疲れていましたが、やっと内定いただけました。が、問題があります。

11月半ば、A社とB社の2社応募しました。11月下旬に、先にA社から連絡が来て1次面接と最終面接のみで、1週間以内に全て終えました。社長と面接したのですが、私としては、こちらで働きたいなと思ったのですが、最終面接後に10日ほど出張とのことで、12月20日に連絡をすると言われました。

そして、B社ですが12月上旬に面接がありまして、なんとその場で「ぜひ、うちの会社に来て欲しい」と言われました。大変嬉しいことですが、A社に対する気持ちが強かったのと、まさかその場で内定をいただけると思っていなくて混乱していたら、察してくださったのか「うちは滑り止めとして思ってくれたらいい。他に行きたいところあったらそちらに行ってくれてもいい」と言ってくださいましたし、実は他社も受けています、と素直に言うと「じゃぁ、そちらの結果来てからでもいいよ」と言ってくださいました。(20日に連絡くると伝えまして、了承してくださいました)

明日A社から連絡くると、最終面接の際に言われましたが、明日来なかったらどうしようと不安に駆られています。明日過ぎると3連休ですし、それを過ぎると年末ですから忙しいと思います。
明日夕方まで待って電話しようかな・・・とも思いましたが、他の知恵袋で検索すると何日か過ぎて連絡するべきだ。という答えを見てどうしようか悩んでいます。

A社もB社も小さな会社ではありますが、A社は勤務地や土日お休みですし、実際近くで働く方々と最終面接で話せて、この方たちの下で働きたい、と思いました。B社は仕事内容が魅力的で、社長も良い方でしたが勤務地やお給料、不規則なお休みの面を考えると・・・という所でA社に対する気持ちが強いのです。

やはり、明日夕方まで待って連絡するのは失礼ですか?
B社に待ってもらってる事も失礼だと承知していますが、これから何年、何十年働くかもしれない会社なので第一志望の所で働きたいですし、何より自分が働きたい!と思えた会社に久しぶりに出会えたので・・・

アドバイス頂けると嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_t********さん

2013/12/1921:53:22

日付までちゃんと伝えてあるので夕方でいいと思います。

ただ明日は年末で金曜日なので5時ぎりぎりまで待つのは危険ですね。たぶん連絡があると思いますが午後4時くらいまで連絡がない場合はA社に電話してみてはどうでしょうか。確認をとって採否に関わらずB社にもきちんと連絡するといいと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/20 15:10:12

ありがとうございました。問い合わせしたところ、郵便物にて結果をお知らせするとの事でした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる