ここから本文です

至急お願いしたいです。 ハガキとポストカードのサイズって同じですか? 年賀状...

肴夜さん

2013/12/2014:39:22

至急お願いしたいです。
ハガキとポストカードのサイズって同じですか?
年賀状のイラストを、クリップスタジオというソフトで描こうと思っています。
ですが、はがきサイズがどれかわかりません。

すみません、まだあまりよくサイズ等いろいろな事が分かってないです(汗
ちなみに、ポストカードは283*420です。

閲覧数:
14,749
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

2013/12/2017:02:44

ポストカード(postcard)を日本語で言うと郵便ハガキです。

日本の官製ハガキのサイズは100×148mmですが、
90×140mm~107×154mmのサイズであれば、
ハガキとして出すことが可能です。
100×148mmとは限らないので、
実際に使用する用紙を必ず確認して下さい。

クリップスタジオの場合、「ポストカード(350dpi)」というプリセットがあり、
100×148mm 350dpi(1378×2039px)という値が設定されています。

「283×420」というのは、解像度を72dpiに設定している場合で、
このサイズで描くと画質が足りずに綺麗にプリントできません。
必ず、上の「プリセット」欄で「ポストカード(350dpi)」を選択して下さい。

質問した人からのコメント

2013/12/20 17:28:11

感謝 助かりました!ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no meさん

2013/12/2014:55:53

CLIPSTUDIOPAINT(クリスタ)なら新規作成に「ポストカード」があります。印刷向けなら解像度300にしてください。

ところで質問の283*420って寸法は?cm?インチ?ピクセル?mm?
ちなみに解像度300ではがきサイズなら1181×1748ピクセルです。

CLIPSTUDIOPAINT(クリスタ)なら新規作成に「ポストカード」があります。印刷向けなら解像度300にして...

chi********さん

2013/12/2014:51:36

Web(72dpi)の場合は、ポストカードと同じ 283*420px です。
実寸では100*148mmのようです。

印刷出力用でしたら、300dpi(1181*1748px)くらいの解像度で作成するのが一般的です。

http://www.size-info.com/postcard/hagaki.html

fus********さん

2013/12/2014:45:43

通常のハガキは、100×148mmです。