ここから本文です

神風特攻隊の方々は特攻前に航空機に搭乗する際に別れの酒を飲んでから出撃されて...

hir********さん

2013/12/2019:00:28

神風特攻隊の方々は特攻前に航空機に搭乗する際に別れの酒を飲んでから出撃されてましたが、厳密にいうと飲酒運転という事になりますか?

閲覧数:
3,264
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/12/2113:15:43

なりません。別れの水盃で本当に水だった場合もあるし、酒でもほんの盃に一杯だけ。別れのサカズキ。

その代わり、出撃前夜は文字通り浴びるように飲んで大暴れ。軍刀で旅館の宴会場の壁や柱に切りつけたあとが今でも残っているところがあります。それで戦争に勝てるわけがない事を知りながら命令で二度と帰らぬ攻撃に行かされるつらさ、悔しさをぶつけたのです。断ち切ろうと思っても断ち切れない故郷、親、兄弟姉妹、妻、恋人への想いを断ち切って出撃していった若者たちの心情を思うと涙が出ます。なんというむごい事をやらせたんでしょうね。

特攻第一号はフィリピンにあった海軍航空隊の基地から出て行きましたが、第一回目はアメリカの護衛空母を沈めて成功。その夜、基地の司令部では幹部が集まって酒やビールでバンザイ、バンザイと大騒ぎ。部下を特攻で失ったあるパイロットはいたたまれなくなって出ていったそうです。

なりません。別れの水盃で本当に水だった場合もあるし、酒でもほんの盃に一杯だけ。別れのサカズキ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2013/12/2300:16:52

こんな突っ込みを言うやつの為に死んでいったのかと思うとつくづく哀れですね。

jir********さん

2013/12/2021:47:02

それは「別れの水盃」ですから、違反にはなりません。
その水盃は・二度と会えないかもしれない別れのときなどに、互いに杯に水を入れて飲み交わすこと。「―を交わして出陣する」・ですから・・・・・

on_********さん

2013/12/2020:03:46

別れの水盃(みずさかずき)を交わして出撃されましたので、飲酒運転にはなりません。

今でも、決別の時に水で乾杯することもまれにあります。

また落語でも、浜野矩康と母が水を飲んで死を覚悟したストーリーは有名ですよね。

別れの水盃(みずさかずき)を交わして出撃されましたので、飲酒運転にはなりません。...

nij********さん

2013/12/2019:03:25

飲酒されての運転なら飲酒運転と考えるのが自然かと…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる