ここから本文です

なぜ歌舞伎で屋号でしかよんじゃいけないのですか? 名前でいいと思いますが。 ...

さとぴ~さんさん

2013/12/2021:10:43

なぜ歌舞伎で屋号でしかよんじゃいけないのですか?
名前でいいと思いますが。

あと屋号はいくつあるのですか?

閲覧数:
892
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2013/12/2112:53:21

「大向こう」(掛け声)のことを言っているんでしょうけど、特に「屋号」で無ければならない、とは決まっていません。

ただ、屋号が一般的というだけですね。

大向こうはこの屋号の他に「何代目」もありますし、かつての尾上松緑は「紀尾井町」と掛けた場合もありました。彼が<紀尾井町>に住んでいたからです。

名前の場合もありますよ。特に市川猿之助のスーパー歌舞伎は、ほとんどが猿之助一門なので、ほとんどが同じ屋号です。それで区別するために<名前>で呼んでいますよ。「笑也」「右近」「笑三郎」「春猿」などとね。

屋号は他の方の答えを参考にしてください。

質問した人からのコメント

2013/12/21 15:11:34

降参 そうなんですね!

ありがとうございます!
参考なります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2013/12/2105:07:45

名前で呼んではいけないなんて 誰が言ったの?
聞いたことないわ!
あと屋号はいくつあるのですか?・・・・検索してごらんなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2013/12/2023:35:45

どういうケースで?役者さん達がお互いを呼ぶ時は、屋号もあれば、○○兄さんと芸名の名前で呼ぶこともあるし、本名の名前で呼ぶ場合もあるだろうし、色々ですよ。大向こうのことを言ってるのであれば、屋号が一般的ですね。かけるときに、名前で呼んでみたら?。多分雰囲気悪くなると思いますね。廻りは白い目でみるし、職員に注意されるかもしれないですね。

屋号:こちらに一覧があるからご自分で数えてくださいな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E5%BD%B9%E...