ここから本文です

友達から迷惑だと言われました。 私の友達はアパレル販売員です。 私は何度かお...

mmm********さん

2013/12/2100:09:28

友達から迷惑だと言われました。
私の友達はアパレル販売員です。
私は何度かお店で服を購入しています。
時期にもよりますがこの二ヶ月は定期的に月に数回お店に行き、服を見ます。友達がメ

インですが、何か良い服をないか?と服の相談をします。 友達以外のスタッフさんにも相談します。
私は相談する割には服を買ってくれない。こんなに服を勧めているのに。何回も似たような相談をするって店員さんをがっかりさせていたみたいです。
相談時間は5分~15分ぐらいで月に数回です。ふざけて何回も似たような相談をしているわけではなく月に数回の10分ぐらいの事ですから他にもすることがあり、忙しくて忘れてるだけです。
こんなに勧めてるのに買ってないとがっかりする気持ちは分かります。しかし私はそれもアパレル販売の仕事のうちだと考えています。
勧められても気に入った服がなく買わないのは仕方ないことだと思います。しかも月に数回10分ぐらいのことです。
お店側は私のことをお客さんではなく、うちのスタッフの友達として見てる傾向が強いです。
他のスタッフさんが友達に「あの人何歳?」と愚痴をこぼしているみたいです。友達からも非常識だと言われました。私のしたことは非常識でしょうか?

補足私はその店で定期的に購入しています。

五万の服は購入しています。

友人の店だからどの店よりも優先的に服を見に言っています。

友人の顧客になっていたつもりだったのですが

私は服全く買わないわけじゃないです。ちゃんと店の売上に貢献しています。

例えスタッフの知り合いが来店してもその店ではお客さん扱いされるのがビジネスマナーなのはお分かりですよねえ?

何か皆さんが勘違いされてるんじゃないですか?

閲覧数:
40,908
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2013/12/2722:08:16

アパレル販売員です。

私の友人は欲しいものがある場合などに3ヶ月に1回ほど買いに来てくれますが、さすがに月に数回何十分もお店には来ませんよ。

質問者さんのように、悩みに悩んで買わないお客様もいますし
それはそれでいいですが、お友達のお店という事もあるので
少しは遠慮したほうがいいと思います。

実際、数十分も同じお客様に接客をするのは効率が悪いですし
それで何も買わなければ、さらに効率は悪くなり売り上げにもモチベーションにも影響しますからね。

もし熟慮した上で買うかどうかを決めたいのであれば、あらかじめ雑誌やネットで欲しいものを決めてからお店に行ったり
ほかのお店(お友達が働いていないところ)で、好きなだけ悩んで相談したほうがいいと思います。

直接言ってくれるだけ、いい友達ですよ。
質問者さんの態度次第では、お友達がお店に居づらくなる可能性もありますし。

お友達や家族が勤務しているところへ、普通のお客様と同じような気持ちで行くのは少し図々しいような気もします。

もう少し、お友達への配慮があってもいいのではないですか?

確かに勧めても買わないお客様がいて当然ですし、それも仕事のうちなのでそこは間違いではありませんが
「知り合いの働くお店で」というのが問題だと思います。

補足拝見しました。

もちろん、お客様はお客様ですよ。
実際、質問者さんもお友達から迷惑だと言われただけであって
お店ではきちんとした接客を受けているのならいいじゃないですか。

それから・・ここは、同意を求める場ではありませんよ。
質問者さんの質問に対して色々な方々がそれぞれ回答する場なので、同意が欲しいのならここへは投稿しないほうがいいとおもいます。

少なくとも私は何も勘違いしていませんよ。
質問者さんのせいで、お友達の肩身が狭くなるのでは・・と思い回答させて頂きました。

同意見の回答があるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

編集あり2013/12/2800:19:45

文章を読む限り よいお客様 と判断しますね
元某百貨店 アパレルブランド責任者です

想像ですが その友人が スタッフ間で あまり好かれていない
とは考えにくいでしょうか?
先輩から文句を言われているかもしれませんね
ノルマは個人のものが多いので 周りは実は面白くないのかもしれません

あと アパレルは上下関係が厳しいです
お客様商売のため 教育が徹底しています
失礼ですが 友人の先輩たちに言葉使い 話し方 態度 対応などは失礼ないでしょうか
厳しく育っているため 相手にもそれが年下ならば常識と思っているスタッフも多いです
普通の敬語ではなく

例えば すみませんがとってください→ 申し訳ありませんがとっていただけますでしょうか
など
必要以上に 先輩たちにもへりくだっているのが日常会話として使用して
日々 訓練しています

それが原因かもしれませんね

私個人としては さくらのようになってくれてありがたいですね
お客様がいたほうが 賑わって見えますよね
笑顔も自然と作れますしね
私が責任者ならば ウェルカムです

pin********さん

編集あり2013/12/2121:56:46

月に数回、は多い方だし、10分は長いと思います。それ、お友達が居ないお店でも同様の行動できますか?

スタッフさんがあなたの事を友達として見ている以前に、あなたもお友達のお店だからと言って少し甘えすぎです。スタッフさんは、あなたがした質問を覚えて、提案してくれているのに、それを忘れて月に何回も同じ事聞いて買わない。お友達の気持ちを考えた方が良いと思います…。

服を何度も見に行くのは良いと思いますが、向こうもスタッフの友達だから気を遣っていると思いますので、「お構い無く」とか、端的に「これに合うトップスを買いに来ました」と、要件だけ伝えた方が良いですよ。

これが、普通のお店ならそんなお客様はよくいると思いますけど、お友達のお店ならもっと配慮すべきです。

adm********さん

2013/12/2111:56:07

ちゃんと注意して貰える友達は大切でよ。
友達の店だから偶然なんかも聞こえてくる。
何にしても買う立場で嫌な思いをしたくないなら他の店に行くの方がいい。
友達の店だから非常識だと言われるけど、他の店なら良くくる買わない客だよ。
でも、買う時は妥協しないで本当に気に入ったものを買いたいよね

nan********さん

編集あり2013/12/2800:42:44

アパレル店員でした。

月に数回は結構多いですよ。

何回もお店に足を運んでくれるのは
すごくありがたい事ですが
1人でふらーって見ればいいものを
わざわざ相談してるのだから
何も買わないことが続くと
何あの人!ってなります。

お店側も仕事なので正直
ウザイです。

お友達のお店はどうか
分かりませんが売らないと
意味がないんです。

おしゃべりをしに仕事場に
いってる訳ではありません。

あなたはたかが10分といいますが
その10分間いつも買わないあなた
との時間があるなら少しでも
多くの人に声をかけたいです。

何も買わずおしゃべりをされる方も
いますので非常識とまでは
思いませんがお友達はすごく
恥ずかしいと思います。
あたしだったら来ないで
ほしいかも…。

お店に見に行って気に入ったものが
無いことなんてよくあること。
でもなかなか購入に繋がらない
ことをご自身でわかってるのなら
店員さんの時間をさくのはやめて
そーっと入って静かにみる。
静かにでていく。

もちろん店員さんは顔を知って
いるので笑顔をふりまき挨拶して
話してくれるかもしれませんが
控えめに…
『もう少し見てみます!』
とか
『他のお客様の所へ
いかれて大丈夫ですよ!』
とか一言あるといいと思います!


補足読みました!

ビジネスマナーだから相手して
もらってんでしょ。
愚痴ってた店員さんに直接
文句いわれてる訳では
ないんだから。

いやいや相手してもらって
るんでしょうが。
お客様だから。

顧客気取りほど面倒な人は
いませんね。

顧客様なら来てくれると
嬉しいしありがたいですけど
歓迎されてないんだから
顧客リストに入ってないんだよ。

5万以上買ってくれる人なんて
たくさんいるし定期的に購入して
もらっていてもそれでも耐えきれず
お友達は非常識と言ったの
でしょうね。

少しはお友達に気をつかったら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる