ここから本文です

windows8.1のパソコンを購入しようと思いますが、WZR-300HPのルーターは使えますか...

iku********さん

2013/12/2110:13:18

windows8.1のパソコンを購入しようと思いますが、WZR-300HPのルーターは使えますか?

閲覧数:
1,749
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

編集あり2013/12/2115:11:43

WZR-300HPのルーターは使えますか?
==>http://buffalo.jp/taiou/os/win81/01/win81_01.html
Windows8.1 に対応(制限事項を含みます。詳しくは「設定方法/制限事項など」をご覧ください。)

ルータという機器は厳密に言えば、OSは問わないです。ルータ側が要求する仕様を満たす必要があるだけです。
仮にMS-DOSのパソコンでも接続するために必要な情報を設定出来れば使えることにはなります。
(さらにはMS-DOSには無線というかTCP-IPソフト等がないので、それらも必要にはなりますが、、、、)
ただし、現実的にはルータメーカーが設定ソフトなどを提供するので、その設定ソフトが動作することが使えることの前提になるだけです。
なお、Windows8.1ですとルータメーカーの設定ソフトなどを使わなくても設定は可能だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzr********さん

2013/12/2110:38:05

メーカーのホームページでWZR-300HPを見るとWindows8.1対応と書かれています。パソコンに有線LANポートがあれば有線接続できますし、無線LANアダプタがあれば無線接続できます。
一般にブロードバンドルーターとOSの相性というものはありませんので、特に気にする必要はありません。

厳密に言えばルーターと端末で同じプロトコルを使用できることを確認する必要がありますが、WZR-300HPはインターネット接続用のブロードバンドルーター兼無線LANアクセスポイントであり、EthernetやTCP/IP、Wi-Fiなどといったごく一般的なプロトコルで動作していますし、Windows8.1パソコンにEthernetやTCP/IPが実装されていないはずはなく、Windowsパソコン用の無線LANアダプタがWi-Fi対応でないはずがありませんから、気にしなくて良いのです。

luc********さん

編集あり2013/12/2121:29:59

OS(Windowos8.1)がWZR-300HPのルータと実際の物理的な通信をするわけではないので、答えられません。
正確な回答をするには、パソコンの型番もしくは、パソコンの通信ポートの規格名が必要です。
が、パソコン側が
有線であれば、IEEE802.3u(100base-TX)とか802.3ab(1000base-T)に対応して、
無線であれば、IEEE802.11b/g/nに対応していれば、WZR-300HPと通信可能です。