ここから本文です

まだ気が早いのですが成人式で母のお下がりの振袖を着たくありません。今私は高校3...

gat********さん

2013/12/2115:22:54

まだ気が早いのですが成人式で母のお下がりの振袖を着たくありません。今私は高校3年です。昔から母にお下がりの振袖を着なさいと言われてきました。最初は冗談かと思いましたが、最近になって

その話が持ち上がってきてとても困っています。振袖は無地の深緑で裾に斜めにグラデーションの黒が入ったものです。シンプルが一番いいとお婆ちゃんと一緒に買ったそうです。明らかに古くて可愛い振袖を着ている友だちと会うことが恥ずかしいです。よくお母さんの振袖を着ることは良いことなんて言われますが、着ている本人は全くよくありません。だからと言ってフリルやレースの付いた振袖や、キャバ嬢のような髪型がしたいのではありません。一生に一度のことなので自分で着るものは自分で決めたいだけなんです。金銭面で仕方のないところがあることは十分よく分かっていますし、髪型や小物でなんとかしようとも思っていますが、成人式には出席せずに写真だけ撮ってもらおうかと考えています。皆さんはどう思われますか?

補足母に嫌だと言っても物は良いの一点張りです。このあと従姉妹の子たちもこれを着るのかと思うと可哀想でなりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hana-biranさん

2013/12/2211:46:08

ずばり 甘ったれるな
自分の着るものは自分で選びたいなら、自分で稼いでなんとかしなさい。

私は叔母の振袖があったし、買ってもらう気も着る気もあまりなかったけど、ある日突然呼び出しされて呉服展示会に連れて行かれて、母が選んだ反物合わせて終了~でした。買ってもらえても選ぶ権利なし。
当時、着物の知識なんて欠片もなかったし、全くの無地。周りは華やかな花柄がいっぱいで羨ましかった。自分で着物を購入するようになって初めてその着物の価値がわかりましたよ。
自分の結婚式にもお色直しに着ました。貸し衣装より良い物でしたよ。

羽織ってみて、どうしても似合わないなら、その線で交渉してみたら?
着物は質と顔映えが大事。レンタルとかフルセット10~30万位ならペラペラで1日着るだけに大金捨てるようなもんです。
もしくわ、オークションで探す。振袖たくさん素敵なの出てます。新品を誂えるのは金銭的に無理でもサイズが合えばリサイクルで好みの物を見つけるのもありなんじゃないかな?

大人はわからない
じゃなく、みんな通ってきたからわかるんですよ。
成人式を迎えるのは子供でも、衣装を誂えるのは親。それは、ずーっと変わらない事。勘違いしないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ftb********さん

2013/12/2801:34:59

その振袖を来て行くことで、あなたがそれほどに恥ずかしい思いをする位なら、着ない方がいいと思います。
これがどう言う意味か、親なら解ると思います。切ないですが。
お母さんの振袖は、ご家族へのお披露目と写真だけで勘弁してもらいましょう。
会場で惨めな表情してる方がよっぽど台無しです。
成人式には、拗ねて行かないんじゃなく、スーツで行けばいいと思いますが。
お母さんには申し訳ないでしょうが、仕方ないです。今回の様な気持ちの問題はどちらか一方しか叶いません。

しかし、あと二年あるんですよね?
時間はたっぷりあるので、じっくり考える事です。
試しに、このお正月にでも着てみたらどうですか?^ ^

mog********さん

2013/12/2517:33:47

私は質問者さんの気持ちわかりますが・・・。少数派?
着物でも洋服でも流行おくれは嫌です^^;
いくらいいものでも、ヴィトンのボストンとか、いまどき持てないですよね・・。
ワンピースで行けばいいと思いますよ。
数万円たまれば品質のいいものが買えますし、何回でも着られますし、なんせ目立てます。
この不況下、「いい振袖」を着ている子なんてそうそういません。
オバサン目線でいうと、成人式の振袖集団が歩いてくると「あー」って感じです^^;(すみません)
自分の成人式でもそれは感じました。
私なんて写真もとってません。

nek********さん

2013/12/2301:11:51

親御さんの協力がえられずどうしても違う着物がいいなら、アルバイトして自力で用意するしかありませんね。成人式は節目なので、ちゃんと参加したほうがいいですよ。

wit********さん

2013/12/2221:06:23

まだ数年ありますから、それまでにレンタル(大抵の人はレンタル振袖です)出来るだけのお金を貯めることですね
事前に自分が好みの振袖レンタルがいくらくらいするのか調べておきましょう

もしかしたらその着物がいいと心変わりするかもしれませんし…

ただ親子と言えども着物は色・柄と似合う似合わないがありますから、実際着てみないと何ともいえませんね
振袖選びは私も苦労しました
うちは私の気に入った着物を、私が要らないと言ってるのに購入してくれましたが…
はじめて呉服店に行った時に、事前にイメージした着物は実際合わせてみたら全く似合わなかったです
結局始めのイメージとは全く違う着物になりましたが、まぁよかったと思ってます

ただ…成人式で誰がどんな着物だったかなんて覚えてません
チャラチャラしたギャル系はドン引きしたという悪い意味で印象的ですが、地味とか綺麗とか覚えてません
撮った写真も見る機会ないですし…
お金かけるなら友達の結婚式のお呼ばれとかで着るドレス一式にしたほうがいいと思いますよ

kat********さん

2013/12/2207:28:44

貴女は着物について知識はあります?
私は貴女の御母様と同じ年代のオハサンです。
最近の成人式で御嬢さん達が着てる振袖を見て素敵とか可愛いと私は思った事がありません。
貴女が何をもって古いとか可愛いと言われているのか分かりませんが毎年、
成人式で振袖姿の御嬢さんを見て思うのは何処でレンタルしたのか購入したのか分からないけど安っぼい振袖だし
似たり寄ったりの振袖ばかりだなと思いますよ。
貴女には古い振袖かもしれないけど着物って質が大切なんですよ。
今は振袖をレンタルしヘアーメイクと写真もセットというのがありますが、
それでも数十万だと来年、成人式の知人の子が言っていました。
振袖が新しければ新しいほど高くなるそうです。
それも品質が言い訳でもないみたいで私はエッ?と思いました。
自分で選びたいのもわかりますが誂えたら安くても30万以上はかかりますしレンタルでも10万以上はします。
どうしてもと思うなら今からバイトして貯金して自分の好みの振袖をレンタルしたら如何でしょうか?
でもね和服って見た目と着るとでは違うのですよ。
帯の結び方や髪型や小物の合わせ方でもイメージが変わりますよ。
私は母の妹の振袖を貴女の年齢時に叔母と祖母が「もう着ないし箪笥の肥やしになるから」と譲り受けました。
最初は古臭いと思いましたが正月に祖母に着付けてもらい初詣に家族で行くと周りの方から「素敵な振袖ね。とても似合うし良い品の振袖ね。今時の御嬢さんには珍しいわね」と誉められて私が思うよりも周りの方に誉められ驚きましたが今、思えば私が子供で和服の知識がないから古臭いと思っただけなんです。
成人式の時は父が私の為に振袖を誂えてくれましたが私の好みは無視で父が
白の反物を緑に染めて無地の振袖で正直、皆が着るようなピンクや赤とかで可愛い柄の振袖が良いのにと内心は思っていましたが成人式に行くと周りの子はパステルカラーのピンクやブルーや赤の似たり寄ったりの振袖ばかりで私だけが目立ちました。
着付け師さんにも良い振袖だと誉められて知識のない私より父の方が見る目があるのだなと思いました。
だから、貴女も一度だけ御母様の振袖を合わせてみたら如何でしょうか?
着物は洋服よりも袖を通して合わせてみないと分からないのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる