ここから本文です

ある産婦人科の、待合室で、診察室の声がまる聞こえでした。 妊婦さんが入ってい...

ao2********さん

2007/6/809:00:14

ある産婦人科の、待合室で、診察室の声がまる聞こえでした。
妊婦さんが入っていった他の診察室から、
ドクンドクンと赤ちゃん(胎児)の心音まで聞こえました。
評判のいい産婦人科なのですが、驚きました。
産婦人科

ってどこもそんなものですか?
よく言えば、患者さんはみんな女同士だし、ざっくばらんというか、細かいこと気にしない、
気さくな病院でした。

閲覧数:
441,879
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2007/6/809:12:02

私が通ってる産婦人科も
待ち合い室まで胎児の心音聞こえますよ。
他の妊婦さんや患者さんが先生に診察受けている
声も丸聞こえですよ〜
プライバシーもあったもんじゃないな、と思いましたが
何回も通ってるうちに慣れちゃいました^^;
そんなもんじゃないですかね〜
産婦人科ってめちゃめちゃ混んでるし・・・
確かにいちいち気を使ってたら診察終わりませんもんね。

質問した人からのコメント

2007/6/8 09:36:34

一安心 皆様、ありがとうございました。いちいち気にしてたら、出産なんて出来ませんよね・・・。慣れますか・・・。
結局、私の症状は、そこの病院では診れず、もっと大きな病院に行くことになってしまいました。。。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2007/6/809:26:36

胎児の心音は、私の通うクリニックでも待合室まで聞こえてきますよ。
特殊なマイク?を当てて、聞こえやすいようにスピーカーで聞くので
総合病院のように大きい所でなければ仕方ないでしょう。
私は逆に、他人の胎児の心音を聞いて「ウチはいつ聞かせてくれるかな~?」
なんて楽しみにしちゃってましたけど^^;

診察時の会話も、診察室の目の前で待たされている時は、所々聞こえてくる事も稀にあります。
これも小さい病院なら仕方ないかな・・・とは思います。
他人の診察の会話に、別に聞き耳たてているわけじゃないので「聞こえるな~」程度で
内容まで把握はしてないし、特に気にした事もないです。(これは私の性格?)
診察室のドアは別に防音効果ないですからね・・・ある程度は仕方ないです。
出産まで長い付き合いになるし、気になるようなら転院してはどうでしょう。

suv********さん

編集あり2007/6/809:23:32

不妊治療でも有名な個人病院でしたが、
堕胎の説明をしている声や、陣痛で苦しむ人(子宮口が開くまで歩かされている)
人工授精後の妻につきそう夫…などが入り混じっていました。
一人目の出産がそこだったのですが、これはちょっと…と思い二人目は他にしました。
今は改装して、診療目的別にフロアも違って、万全になっていますが…

子どもが総合病院の小児科に入院している時、陣痛室の声が一晩中聞こえていて、
相部屋の子どもたちが不安げだったのも印象的でした。
高学年の男の子が「何の声?」というのを、お母さんが気まずそうに説明していて…
うちの子は小さかったので眠気が勝って、すぐ寝てしまいましたが…

翌日小児科と、婦人科に入院中のおばあちゃんたちの相部屋を
その妊婦さんだった人が「昨晩はうるさくしてすみませんでした」と苦笑いで挨拶に回っていました。
おめでとうと、温かい雰囲気でしたが…

hap********さん

2007/6/809:09:49

私が娘を出産した病院はそうでしたよ。他の妊婦さんの胎児の心音を聞くと「元気ですね~」と思いました。他人なのですが「元気なお子さんを産んでくださいね!」と思いました。どこの産婦人科もこうではないと思いますよ。いろんな所がありますから。

x16********さん

2007/6/809:06:45

カルテを他人に見せているような物です。

気さくな病院ではなさそうですが・・・・・・。

私なら嫌です。