ここから本文です

ゴルフで胸部を痛めることってありますか? 最近ゴルフを始めたばかりの初心者...

tst********さん

2013/12/2123:18:45

ゴルフで胸部を痛めることってありますか?

最近ゴルフを始めたばかりの初心者ですが、ここ数日間テークバックを大きくしたスイング(フルスイング化? )を試みたところ、真芯で捕らえた時の飛距離は増しましたが、それと引き換えに突如訪れた「胸部が痛む違和感」に悩まされています。

先週までの練習では全く異常なしでしたが、3日前(大きめのテークバックに取り組みだしたあたり)から胸部は痛み始めました。症状については、激痛とまではいきませんが、態勢を変える時や深呼吸した時に多少痛むというものです。安静にしていたり寝てる時は問題ありません。

右利きで傷めてるのは左胸。右胸はいたって正常。全て打ちっぱのみでの練習ですが、多い日で300球打ちましたが、球数の打ちすぎが直接的な原因ではないと思います。事前には一応準備体操はしていましたが、それが足りてなかったとするならそこが原因かもしれません。(強引なフルスイングが一番の原因か・・・??)数日間経過で自然に治るものならいいですが、症状が思いの外長引くとなるとちょっと深刻です。というか、ゴルフやってていきなり胸部を痛めることって普通に有り得るのでしょうか? ただそれ以外の仕事等で痛めたような心当たりは一切ありません。となるとやはりゴルフしかないと思います。レッスン歴はなく、間違ったスイング法の可能性も否定できません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooz********さん

2013/12/2123:39:03

練習をしっかりやっていますね。スイートスポットにいい感じで入っている証拠です。
きちんと飛んで、飛距離も申し分ない。しかしながら、小生はありましたが、
インパクトの衝撃で筋肉を痛めているか、アバラ骨にヒビが入っている可能性ががあります。
300球をフルスイングで行ったら出ますね。小生のゴルフの先輩もやってます。
一度整形外科に行ってチェックしてください。

質問した人からのコメント

2013/12/29 03:34:44

皆様ありがとうございます。負担かけすぎないような練習法を今後は取り入れていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2013/12/2517:05:43

>態勢を変える時や深呼吸した時に多少痛むというものです。安静にしていたり寝てる時は問題ありません。
とのこと。

医者ではないですが、ろっ骨に小さなひびが入ったのではないでしょうか。
当方、スキーのストックで胸をついたときにろっ骨にひびが入り、
深呼吸などしても痛く、レントゲンでヒビが入っているのが判明したときがあります。

実はその際に、首の骨の骨折も判明したのですが・・・^^;
この首の骨折はゴルフのせいです。
ちなみに、今も首は折れたままです^^;
うそのような本当の話です^^
↓こんな記事で告白しております。
http://goo.gl/cEgJrm
よかったら見てみて、笑いのネタにしてみてください^^

スキーでもゴルフでも、スポーツです。
体を動かせば、障害が起こることはあります。
ゴルフだから、とか、スキーだからとか、よりも一度、
お医者にいくことをおススメします。
私の例もありますし・・・^^ ではお大事にm(_ _)m

v6s********さん

2013/12/2500:26:26

捻転ができているということなんですが、切り返しで力が入りすぎているため、普段使わない筋肉(インナーマッスル)が不必要に筋肉痛になっていると思います。スイング的にも健康的にもならない方が良いとおもいます。
スイングの切り返しをゆっくり(言い方は微妙ですが、腕を使わず下半身で始動)するよう意識して、ミートに向け加速するスイングのイメージを作ってゆくと、痛みはなくなり、飛距離方向性ともに向上すると思います。
あと、腕を右から左に引っ張る動きが強いことも原因と思います。基本的にグリップの位置は、左右に関していば右耳からひだり耳までしか左右移動しないはずで、それほど左腕を引っ張る負荷がかかってるということは、スイングイメージに問題があるということでしょう。大きいスイングの場合当たれば飛びますがミート率が落ちるのが一般的。スイングのうんちくを言うほどうまくはありませんが、大振りは改善するべきと思います。

kah********さん

2013/12/2319:56:36

数年前に転んで胸を打ってヒビの有無はレントゲンでは不明なものの肋骨をいためていると言われました。咳き込みとか深呼吸で痛かった記憶あります。肋骨は直接手を下せる部位ではなく、自然に痛みがなくなるまで安静と湿布でしたよ。私はスポーツではなく転倒でしたが一ヶ月は何かしら痛みがありました。安静が一番と思いますよ。それと練習量かスイングのどちらが原因かはわかりませんが身体に負担が来ているのは間違いないので回復したら練習量へらしたらいいと思います。

nek********さん

2013/12/2316:07:07

私の友人があばらに、ひびが入ったことが、あります。病院に行くと以前にもヒビが入った
箇所が、見つかったそうです。

pho********さん

2013/12/2300:59:52

ろっ骨はすぐにヒビが入るよ。
おだいじにネ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる