ここから本文です

高速道路を走っていた時に疑問に思ったのですが、長いトンネルには途中に【非常口...

p65********さん

2007/6/812:34:40

高速道路を走っていた時に疑問に思ったのですが、長いトンネルには途中に【非常口】ありますよね。
あの非常口の扉の向こうはどうなっているのでしょうか?

扉をあけたら、すぐ太陽の下に出られるのでしょうか?

それとも、しばらく歩かなくては太陽の下には出られないのでしょうか?

道があるとしたら、狭い道なんでしょうか?

緊急車両(救急車等)が走れるくらいの幅があるのでしょうか?

緊急時に備えていつも電気はついているのでしょうか?


ご存知の方、教えてください。

閲覧数:
143,070
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2007/6/1011:09:05

関越トンネルや恵那山トンネルなどの長大トンネルでは、非常口がありますが、全てのトンネルにある訳ではありません。トンネルの延長と交通量の基準により設置されており、交通量が多いトンネルでは1000m以上から、交通量が少ないトンネルでも3000m以上のトンネルに設置されます。

非常口には、避難坑への非常口と、反対車線への非常口があります。
前者は、車両は通れる幅はありますが、カーブや入り口の制限があり、実際には通れません。トンネルを掘削する際の、水抜き・地質調査・薬液注入などを行ったトンネルを避難坑としているのがほとんどで、NATMやTBMなどの掘削の方法により避難坑の位置も異なっています。
後者は、車両が通れるほどの非常口が付いている所もあります。
いずれの場合も、すぐに外に出られるということはありません。
電気は発電機からの電源が供給されており、停電時でも消灯しないように考慮されています。

いずれの非常口も、扉を開けた次点でトンネル内施設を管理している組織に信号があがりますので、むやみに扉を開けたりすると、その次点で緊急と判断され通行止めになることもあるので、トンネル火災や事故などの本当の緊急時にのみ使うようにして下さいね。

質問した人からのコメント

2007/6/11 09:11:48

降参 詳しいご回答有難うございました。

mayfly041さん の滑り台サイトも拝見させていただきました。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bgf********さん

2007/6/915:31:37

大概は本坑の脇か間に災害時のためのトンネルがあります
扉を開けたらそこに繋がっている事が殆どです
幅は東京湾横断道路(アクアライン)で消防車が通れる
位の幅があるそうです。

may********さん

2007/6/812:42:41

アクアラインには滑り台があるって!

http://www.e-nexco.co.jp/service/kids/aqualine/04.html

jir********さん

2007/6/812:38:43

質問が多いので 高速道路公団 のHPの Q&A を調べてみてください。

詳しく記載されていますよォ

tai********さん

2007/6/812:36:25

とびらを開けたらすぐに太陽のしたなら、わざわざトンネルを掘ることもないな・・・・って思いました。
たぶん、扉の向こうは抜け道のトンネルだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる