ここから本文です

ストレスでガンになることはありますか? 数年前に上司が代わり、その人の性格...

アバター

ID非公開さん

2013/12/2207:51:13

ストレスでガンになることはありますか?

数年前に上司が代わり、その人の性格の悪さと仕事のやり方の不満で体調を崩す人が続出しています。

実際はリストラ目的で、対象の年配者を一人ず

つイビり通すのです…
その上司は45歳で、女性の職場です。

一人は急に血圧が高くなって動悸息切れがひどくなり、辞めました。

一人は今まで欠勤したことのない程健康だった人が、直腸がんになり、辞めました。

一人は子育てをしながら頑張って働いていたのですが、何度も嫌みを言われ辞めました。

一人はそんな状況を見て、1年で見切りをつけて辞めました。

その上司は自分に意見する人を排除して、いい職場になったと勘違いしているのです。

ほんの十数名しかいない小さな職場です。

対象ではない二年目の新人の若い子も、そんな上司の嫌な面を見て、虫歯ではないのに急に知覚過敏のような傷みがおこったり、関節痛に襲われたり、目に出来物ができたり、突然鼻血が止まらなくなったりしています。

今は、私が対象者です。
幸い、私は健康ですが、仕事の量の多さに毎日寝不足で
その上司の顔を見るのも嫌です。

こんな状況、精神状態で良い仕事ができるはずがありません。

私の仕事は幼稚園教諭で、その上司は園長です。

長文になってしまい、質問の論点が分かりづらくなってしまいましたが、聞きたいことは

『ストレスでガンになることはあるか』ということです。

直腸がんになってしまった人は、ストレスが大きな原因なのではないかと、私は思っています。

お医者様やこのような研究をしている方、その他、この園長に対しての意見・感想でもいいので、皆さまのご返答をお待ちしています。

宜しくお願いします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2013/12/2223:22:06

ストレスが原因で癌になることはあるそうです。以下コピペです
『がん細胞は、毎日数百から数千個が新たに生まれているといわれます。しかし、健康な人の体の中では、大病につながる悪い影響がでる前に免疫細胞がこのがん細胞をやっつけてくれるので、ほとんどの場合、体には異変や支障がでないのです。 一個のがん細胞が、分裂し増殖し続けて一センチの大きさになるまでには約10年はかかりますが、ここまでの大きさになる前に、ほとんどの場合は免疫細胞に破壊されてしまうと考えられています。しかし、この期間中に、体力がかなり落ちていたり、さまざまな理由によって免疫細胞の攻撃力が弱まっていると、がん細胞が大きくなることを体が許してしまいます。つまり、免疫力の健全なバランスが崩れたときに、がん細胞は増殖し、急激に大きくなるというわけです。 このことから、逆の言い方をすると、体の免疫バランスをつねに保つようにすれば、がん細胞は増えにくいうことです』

よく癌を予防するためには「笑い」によって免疫細胞を活性化させることが有効であるといわれますね。逆にストレスは免疫細胞を弱らせることが知られていますので、ストレスが癌の発生にある程度影響していると私は考えています。
勿論、ストレスの強さとか受けた期間も大きな要因だとは思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/26 02:44:42

降参 参考になる返答をありがとうございます。やはり、ストレスは様々な面で良くないですよね…私も、今 置かれた状況の中でいかにストレスを抱えずに生きていくか…考えていきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2013/12/2209:03:13

早期に発見されたガンも10年も20年もかけて大きくなってますから、
いやな上司のストレスでいきなりいきなりガンが出来ることはないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

編集あり2013/12/2208:36:25

ストレスが原因で、もともと懸念のある病気が悪化することがあるのはよく知られた話ですが、何の病気もない健康そのものの人が、ストレスのみが原因で病気になることはありませんし、仕組み的にありえません。
ただ、健康面で何の爆弾も抱えていない人なんていないだけです。

判断材料が質問文のみなのでなんともいえませんが、もしこういう↑「ストレス→ガン」という安直な考え方が仕事に出ているとしたら、正直子供の教育によくありません。
もし、仕事全般のあらゆる場面でこういう考え方をする人が仮にいるとすれば、そういう人を辞めさせたいと思うところまでは分かります。
なぜなら、そんな人に子供を直接教育する立ち位置を任せると、学のない変なことを子供に吹聴してしまいそうだからです。

そんなとき、指導力もなく、性格的にも難がある上司であれば、少々乱暴な手段に出てしまうこともあるかもしれません。

そういう状況で自分の地位を守るために何をすべきか、もうちょっと考えた方がいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる