ここから本文です

山梨県は甲斐国と呼ばれていましたが、その「甲斐」の由来を教えて下さい。宿題で...

nan********さん

2013/12/2218:58:28

山梨県は甲斐国と呼ばれていましたが、その「甲斐」の由来を教えて下さい。宿題で、説を2つ書かなければいけないので、そこらへんを教えて下さい。
また、山梨は、甲斐の頃にあった「山梨郡」

が由来といわれていますが、その、山梨郡の「やまなし」はどのようにして生まれたのか、3つほど説をあげてくれると助かります。

どちらも、知っている限りでよいので回答をおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2013/12/2219:18:59

山梨の由来
・バラ科 ナシ属の「ヤマナシ」という木が多いことからという説
・「山ならす(山平らす)」が「やまなし」へと転化してゆき、それに「梨」の字を当てた説
・お月見が最高の景観でできることから「月見里」と書いて「ヤマナシ」説
・山が多い那智(なち、岸壁や山裾)という意味の「山那智」から説

甲斐
・本居宣長による、山の峡(カヒ=間)、つまり山々間に由来するという説
・橋本進吉による、東海道と東山道の連結的に位置することから、行政・交通上の「交ひ」である説
・同じ「交ひ」でも、あの世とこの世が交わる「交ひ」=黄泉比良坂説
・「貝」と同義である、過去には貨幣として使われたことから価値あるものという意味である説

日本語には、不甲斐ないという言葉がありますよね。
遣り甲斐とか。
その辺の言葉は「貝」説に由来すると思われます。甲斐の国とどう結びつくかはすみません。正直勉強不足です。

質問した人からのコメント

2013/12/22 21:47:25

降参 沢山かかれていた方をベストアンサーにさせていただきました。

有難うございました。
これで宿題を終わらせることが出来ます\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2013/12/2219:15:46

1.山の峡(カヒ=間)、山々間に由来するという説

2.東海道と東山道の連結的に位置することから、行政・交通上の「交ひ」であったことに由来するという説

1.「山ならす(山平らす)」が「やまなし」へと転化して、それに好字としての「梨」の字を当てた

2.ヤマナシ(山梨)の木が多かったから

ヤマナシ
http://matsue-hana.com/hana/yamanasi.html

1.山の峡(カヒ=間)、山々間に由来するという説...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる