ここから本文です

山梨県は甲斐国と呼ばれていましたが、その「甲斐」の由来を教えて下さい。宿題で...

nan********さん

2013/12/2218:58:28

山梨県は甲斐国と呼ばれていましたが、その「甲斐」の由来を教えて下さい。宿題で、説を2つ書かなければいけないので、そこらへんを教えて下さい。
また、山梨は、甲斐の頃にあった「山梨郡」

が由来といわれていますが、その、山梨郡の「やまなし」はどのようにして生まれたのか、3つほど説をあげてくれると助かります。

どちらも、知っている限りでよいので回答をおねがいします。

閲覧数:
12,192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2013/12/2219:18:59

山梨の由来
・バラ科 ナシ属の「ヤマナシ」という木が多いことからという説
・「山ならす(山平らす)」が「やまなし」へと転化してゆき、それに「梨」の字を当てた説
・お月見が最高の景観でできることから「月見里」と書いて「ヤマナシ」説
・山が多い那智(なち、岸壁や山裾)という意味の「山那智」から説

甲斐
・本居宣長による、山の峡(カヒ=間)、つまり山々間に由来するという説
・橋本進吉による、東海道と東山道の連結的に位置することから、行政・交通上の「交ひ」である説
・同じ「交ひ」でも、あの世とこの世が交わる「交ひ」=黄泉比良坂説
・「貝」と同義である、過去には貨幣として使われたことから価値あるものという意味である説

日本語には、不甲斐ないという言葉がありますよね。
遣り甲斐とか。
その辺の言葉は「貝」説に由来すると思われます。甲斐の国とどう結びつくかはすみません。正直勉強不足です。

質問した人からのコメント

2013/12/22 21:47:25

降参 沢山かかれていた方をベストアンサーにさせていただきました。

有難うございました。
これで宿題を終わらせることが出来ます\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2013/12/2219:15:46

1.山の峡(カヒ=間)、山々間に由来するという説

2.東海道と東山道の連結的に位置することから、行政・交通上の「交ひ」であったことに由来するという説




1.「山ならす(山平らす)」が「やまなし」へと転化して、それに好字としての「梨」の字を当てた


2.ヤマナシ(山梨)の木が多かったから



ヤマナシ
http://matsue-hana.com/hana/yamanasi.html

1.山の峡(カヒ=間)、山々間に由来するという説...