ここから本文です

国鉄に走っていた「つばめ」の乗務員「つばめガール」と「療養所(サナトリウム)」...

gs_********さん

2007/6/820:18:52

国鉄に走っていた「つばめ」の乗務員「つばめガール」と「療養所(サナトリウム)」に居られた皆さんとの交流が美談として全国に紹介されたことがある···これがどのような話だったのか、詳しいことを教えてください。

いつ頃の話しなのかもさっぱり分からず···ひょっとしたら「つばめ」ではなくて「はと」だったかもしれません。

十年来、どのような話しなのだろうとずっと気になってました。宜しくお願いします。

閲覧数:
3,982
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/902:04:50

「つばめ」ではなく、「はと」の乗務員の逸話だそうです。

・・・・・

1951年頃、大阪12:30発上り客車特急「はと」が東海道線山崎駅付近(大阪府と京都府の府境付近)を走行中、食堂車会計係の女性乗務員がふと車外を見ると白衣の青年が線路脇から列車に向かって手を振っていた。
次の乗務時も、またその次も青年は同じ場所で手を振っていた。

やがて乗務員はその場所の通過を心待ちにするようになり、窓から身を乗り出して青年に手を振り返していた。
青年の他にも同じ白衣の男女が加わるようになり、またその場所が結核療養所「青葉荘」だとわかると、列車の他の乗務員も手を振るようになった。

病気療養中の患者にとって、毎日通過する特急列車は「早く元気になってあの列車で旅に出たい」という夢や希望の象徴であったらしい。

このことを知った天皇陛下が、1953年秋の行幸の際にお召し列車から青葉荘をご覧になって歌を詠まれた。
「山崎に病養ふ人みれば におえる花も美しからず」
この歌は後に療養所に届けられている。

またこの話は1955年、小学5年の国語教科書に「線路の友情」として取り上げられ、全国的に有名となった。

しかし「はと」乗務員と療養所の交流は、1960年の「はと」廃止(電車化され「つばめ」に統合)によって終焉を迎える。
電車では基本的に窓は開かない上、つばめガール/はとガールの乗務を廃止したためである。
「はと」の最終日、療養所に「はとよ、ありがとう」の看板が掲げられ150羽の鳩と風船が空に舞ったそうだ。

「はと」との交流が途絶えても療養所には全国から励ましの手紙が届き、また療養所でも患者を精神的に支えた列車との交流を継続しようと、大阪発12:30の電車急行「なにわ」に引き継がれた。

増田浩三 編著「栄光の超特急<つばめ>物語」(2004年JTBパブリッシング)より要約

・・・・・

「つばめ」ではなく「はと」であったのは、上り「つばめ」の大阪発は9:00と早く、また下り列車は「つばめ」が夕方、「はと」は夜になるため、昼に療養所を通過する上り「はと」が手を振るのに適していたものと思われます。

質問した人からのコメント

2007/6/15 18:57:38

詳しくご教示戴きまして有難うございました。長年の疑問(?)が解けました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

編集あり2007/6/908:55:31

当時の特急は東海道線の「つばめ」、「はと」 と山陽線の 「かもめ」 しかなく、1等車、展望車を連結していたのは「つばめ」、「はと」だけでした。
したがって「つばめ」、「はと」に乗るのは夢であり、あこがれでした。療養所の手を振った少年は「はと」を夢見る思いで見送っていたのでしょう。
そのうちに新聞で美談としてとりあげられ、「はと」の運転手、車掌、乗客そして療養所の人々がいっせいに手を振るようになりました。
こうなると国鉄側としては、職務上好ましくありません。乗員に禁止させる方向で検討していました。
ところが先ほどの方の詳しい説明にあるように、昭和天皇が心を動かされ、御歌を贈ったことが契機となってそのまま黙認され、ついには「はとガール」が廃止されるまで続きました。
 自分もこのエピソードに感激し、いまなお記憶にとどめています。
当時「つばめ」、「はと」は東京、大阪間を8時間所要していました。時の流れを感じさせます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる