ここから本文です

規格外ハガキ

アバター

ID非公開さん

2013/12/2302:18:51

規格外ハガキ

既製品の年賀ハガキを遣わず、自分で自作した年賀ハガキ ( 紙をハガキサイズに切るなど、一から作るオリジナル年賀ハガキ ) を遣う人も中には居ると思います。
年賀状は元日に届くようにするためには12月25日までに投函しなければなりませんが、12月25日までに投函された自作ハガキのうち、何らかの理由によって 「 規格外ハガキ 」 と判断されて配達不能となった場合、自分の自宅に送り返されてきますか?
もしくは、送り返されることなく郵便事業者によって破棄されるのですか?

送り返されてくる場合、年内中に返ってくるのですか?
それとも、年明け後に返ってくるのですか?

破棄される場合、郵便事業者から通知は有りますか?
それとも、特に何の連絡もなく破棄されるのですか?

補足例えば、ハガキは縦型ですが、横型にデザインしたハガキなどは如何でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ves********さん

編集あり2013/12/2316:28:05

一般のハガキサイズを自分で作り重さが2~6gなら郵便はがきとして有効ですから、年賀はがきとしても大丈夫です。
万一、配達できないものが見つかった場合、その時期や返送日数にもよりますが「年賀状配達の準備中配達不能なものなのでお返しします」と言うような張り紙が付いて返ってきます。25日なら年内に返ると思います。
宛先と差出人、またはいずれかが分かっているのに無断で破棄したりしません。送り先も戻し先も分からない場合だけ、やむなく破棄されます。つまり相手先に送られて追加料金を請求されるか、差出人に「これでは送れない」と返されます。
故意に規格外ハガキを作る時は第一種郵便(235×120×厚さ10mm、25gまで)80円で作って送ってください。80円(売価83円)のくじ付き年賀切手も売ってますよ。
☆ ハガキは、そのまま横型にしてかまいません。横置きの場合、切手は横置きのまま右上コーナーです。

一般のハガキサイズを自分で作り重さが2~6gなら郵便はがきとして有効ですから、年賀はがきとしても大丈夫です。...

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/29 13:07:30

有難う御座います。
今日までに返送されては来ていないので、ちゃんと受理されたものだと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる