つげ櫛はどうやってきれいにすればいいですか。 爪楊枝でくしの一本一本の間を擦って埃のようなものをとったのですが、より小さい埃ができあがりました。 因みに2年くらいつかってます。 あと、水洗いってしてい

つげ櫛はどうやってきれいにすればいいですか。 爪楊枝でくしの一本一本の間を擦って埃のようなものをとったのですが、より小さい埃ができあがりました。 因みに2年くらいつかってます。 あと、水洗いってしてい いものなんでしょうか。

画像

掃除24,233閲覧

ベストアンサー

5

以下の所の手順を参考になさってみてはいかがでしょう。他にも有りそうです。 知り合いの芸妓さんもこの方法で手入れするそうです。 http://www.tsuge-kushi.com/care.html http://kushiusagi.jp/?mode=f3 椿油が無ければ、臨時にホホバ油やオリーブ油でも代用できますが、椿油が一番乾燥に強く酸化しにくくて良いように思います。 水分はいけません。皮脂汚れは油でゆっくり落としましょう。 つげの櫛を作るときも、材のツゲを椿油に浸けるそうです。 ちなみに私は、家では使う度につげ櫛に椿油をごく薄く塗って拭き取り、汚れを残しません。 さらにつげ櫛をほんの少し椿油をしみこませたガーゼの小さな袋に入れ、綿布でくるんで引き出しにいれておきます。 持ち歩く時は、櫛はくるんだまま、何か衝撃が有っても櫛が折れないような容器(大きさが合えば眼鏡ケースもいい)に入れています。 私にとっては当時のお給料の半分がとぶような大変高価な買い物でしたので、自然手入れもていねいになりました。 おかげで20年以上使っていますが、買った時の新品同様、髪もさらさらです。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい手入れ手順ありがとうございます。早速活用させていただきます。 ケースに入れておいた方がいいんですね。何か見つけてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/12/25 21:39

その他の回答(2件)

0

経験上ですが お風呂の時あんまりリンスなどが流しきれてない可能性があります そうするとくしがよごれやすくなります こういう習慣のものなのでくしの汚れはすごく個人差がでます それかどうしてもリンスのことが変えられないなら、 くしは消耗品と思って、百均などで買うようにするしかないです 水洗いしてもしっかり乾かせば大丈夫だと思います