ここから本文です

クレーン現象でしょうか? 2歳11ヶ月。言葉はまだ単語程度です。 例えば、 ...

xue********さん

2013/12/2315:44:34

クレーン現象でしょうか?
2歳11ヶ月。言葉はまだ単語程度です。
例えば、
目の前にあるお菓子を自分で取れる距離なのに
必ずと言っていいほど私の手を無理やりのばさ
せて取らせようとします。

自閉症の特徴だということを知り、もう、
自分の子は自閉症だときめつけてしまっています。

1才半でも健診ひっかかっています。

でもまさかと思ったし、
英語のDVDをしょっちゅう見せてて
なるべく言葉かけも英語にしていたので
(お姉ちゃんはインター行かせてます会話は英語)
バイリンガル環境が言葉を遅くしているだけだと
思って様子をみていたのですが、もう来月、3歳です。

ようやく最近型はめとかしだしたのですが、
なんだか英単語しかでてこないのも、
これだけ私はほとんど日本語なのにおかしいと
本格的に悩み始めました。
クレーン現象は知りませんでした。
あまりにもうちの子の特徴なので恐ろしいです。

一刻も早く相談しに行きたいですが・・・。
まさか・・本当に恐ろしいです。

姉とは気が向くとよく遊び三輪車の後ろに
乗せてもらったり、ベッドの上でジャンプしたり
笑顔いっぱいなのですが、一人遊びも大好きです。

もう・・絶望的です・・。

スプーンも上からしか絶対もちません。
何か気にくわないことがあると
「NO!!!!!!!」
と叫びます。

口調は英語調ですが、あくまで調で、
文章までにはならず、単語がほとんどです。

はやく相談にかからねば・・

なにか思いつく障害名などありましたら
お願いします。

それと、障害であれば、どのような特徴があるのでしょうか
クレーンしかしりません。よろしくお願いします。

多動ではありません。

悲しいです・・。

補足クレーン現象・つま先歩き・言語の遅れ・物を並べる・癇癪持ちという自閉症の特徴にすべてあてはまります。「ママ」と呼んでもらったことがありません。言葉は単語ですがどれも一定の音程です(一つの鍵盤しかないピアノのよう)まさか自分がこの子に障害を背負わせて生んでしまっていたとも知らず英語の早期教育をしていたため「2カ国だから遅いんだよね」と呑気に3歳まで育ててしまいました。私が自閉症に追い込んだんです・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2013/12/2319:17:43

別質問にも回答しましたが、
貴方自身どうしていいのかわからないのではないですか?
貴方自身の為にも
早めに発達相談に行かれることを勧めます。

型はめをやり始めたのが最近との事ですので、
ゆっくり発達していくタイプなのかもしれません。
お菓子を貴方の手を使って取ろうとする所から、
自分と物との距離感がつかめないのかもしれませんし。
スプーンを上から持つのは、指先の力の入れ方が難しい
のでしょう。
無理に下から持たせようとするよりも今は上から持って
食べさせてあげてください。

自閉症の特徴は皆さん違いますが、
主にコミュニケーションに課題があります。

質問した人からのコメント

2013/12/24 00:41:50

降参 何度も回答下さりありがとうございます。今、私、ちょっと精神がおかしくて、また書き込みしてしまいました。涙ばかりでてきて、何が何かわけがわからないけど、顕著に自閉症の症状にあてはまり(逆バイバイも追加です)、怖くてしかたなかった蓋を、もともと最初は箱なんてなかったと思ってた箱が最近見えてきて、開けてしまいました。あの子の幸せを全力で支えるのみです。皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

or1********さん

編集あり2013/12/2400:32:28

そこまであてはめるなら、もうあきらめもかんじんです。物事はあきらめるとうまくいきます。

例えば、別れたいと恋人にいわれたら、すがりつくよりもあきらめて、距離をおく、別れを受け入れておとなしくするほうがうまくいきます。
嫌いな人にはむかうより、あきらめて、距離をおくほうがうまくいきます。
旦那が浮気をしたら、泣きわめいて罵倒したり、自分を責めて泣きつづけるより、あきらめて、もう現実は変わらない、しかたないわ、と冷静でいるほうが旦那は帰ってきます。

だから我が子が障害児だとわかったら、あきらめて、ちょっと力を抜いてみる。そうすれば、必ずよい方向にいくと思います。

そして、障害があっても成長していく我が子をみるうちに、いずれ受け入れることができると思います。

障害はうまれつきです。予測はできません。
妊娠中に酒をのみまくり、子供がいらないと本気でお腹の我が子を憎み、生まれたら捨てようときめていても、健常な赤ちゃんが産まれます。

またDVDなんてまるで障害には無関係です。
虐待をしていないなら、DVDをみたくらいで、障害に似たような症状がでることはありえません。

DVDをみたから障害になるなんてありえません。
たしかに、DVDに影響を受けすぎているとかんじたら、あれ?おかしいかな?と感じることは大切ですが、いまさらいってもしかたないです。

むしろDVDは刺激にもなるし、悪いものではありません。

まずは、いったんあきらめて、そこから一歩ずつ進んでいきましょう。
暴れて悲観すればするほど事態は悪化します。
人生はそんなものです。
悲しんで自分を責めれば責めるほど、悪化します。あきらめるということは人生に希望をもたらします。

あきらめて落ち着いたら、専門医にかかる、療育をどうしたらいいか相談するなど一歩ふみだしてみてください。

sak********さん

編集あり2013/12/2318:30:26

広汎性発達障害児を持つ母です。お気持ち、とてもわかります。しんどいですよね。

発達障害には色々な特性があります。

多動のないタイプもいます。目線もあい、よく笑いよく話す子もいます。

クレーン現象の他には、自分の方に手のひらを向けてバイバイ、ピースをする現象もよく見られます。相手の見え方がイメージできないために逆だと理解できず起こります。他には指差しがない、指差した方をなかなか見てくれない、1人遊びに集中すると呼びかけに応じにくい、集団行動が苦手、ねちょねちょ、ザラザラなどの感触に極端に嫌がる・大きな音に耐えられない(感覚過敏)、偏食、お決まりの口ぐせなどあげればキリがありません。

怖い気持ちよくわかりますが、勇気をだして早く専門医に問い合わせてください。あなたの不安な気持ちを取り払ってくれる頼れるプロがたくさんいます。

発達障害に対する療育は早ければ早いほど効果があります。言語療育を受ければ、あなたのお子さんにとって1番効果的な方法で発語を促せれるような家庭での接し方を教えてくださいますよ。

お子さんそれぞれの個性に合わせた声かけというものがありますので、ネットや本でたくさん読んで勉強するより、言語聴覚士の目線からのアドバイスを受けるほうが確実です。

うちの子も三歳くらいまでほとんどコミュニケーションがとれませんでしたが、言語聴覚士の先生と三回ほどあっただけで見違えるようなコミュニケーションの成長が伺えました。

コミュニケーションには大きく分けて2つに分けることができます。ひとつは言葉を使ったコミュニケーション。もうひとつは視線や身振りなどのジェスチャーのコミュニケーション。こちらの方が言語によるコミュニケーションより遥かに重要です。

たくさんお話できても、目線が合わなければちょっと異常ですよね?外国の方とも、言語は違っても、なんとかコミュニケーションとれれば意思疎通の障害の壁が低くなるのと同じです。

まずはしっかり目線を合わすことを意識し、今だれが話しかけてるのか、誰に話しかけてるのかという基本的なコミュニケーションがとれるところからスタートします。

今はすごく不安ですよね?かなり辛いと思います。だけど、もし障害があるなら、お子さんの方がもっと辛いです。伝えたくても伝えられない。これからもしんどい事がたくさんあります。

お母さん、一緒に頑張りましょ!!まずは専門医にみてもらいましょう!

早期に療育してもらえば、それだけお子さんの能力が最大限活かせれます。

専門医は大変混雑しています。診察まで数ヶ月まち、療育はさらに数ヶ月まちになることもあります。

うちの子もうすぐ五歳ですが、だいぶ会話できるようになりましたよ!!なんで?などの質問に答えることも質問することもできませんが、少しずつ理解できてきています。

交通ルールや公共マナーも守れます。苦手なことも頑張れます。我慢もできます。自分より小さい子が危ないことをしたら注意したりもできます。ただ二歳の子よりも説明したり、会話するのが苦手なだけです。幼稚園の加配の先生はほとんど見てるだけで、子どもの代わりに今日の様子やあったことを報告したり、報告する練習につきあってくれるだけです。

専門医に行けばきっと同じ悩みをもってるお母さんとも会えます。

怖いのは今だけです。早く専門医行けばよかったー!と思いますよ。私もそれでどれだけ無駄な時間を費やしたか。悔やんでも悔やみ切れません。

きっと大丈夫です。私にもできたんだから。私も頑張れてるんだから、あなたも頑張れますよ。応援しています。

cur********さん

2013/12/2317:16:00

障害があるかどうかは専門家に判断してもらうしかありません。
最近は障害名を重視するのではなく、困っていることに着目することが多いようです。

障害のあるなしにかかわらず、多言語の環境は言語習得が難しくなるのをご存知でしょうか。
セミリンガルといわれていましたが、最近ではダブルリミッテド バイリンガル、リミテッド バイリンガルなどと表現するようです。
10歳までに思考する言語を持つことが必要といわれ、その言語がないとお子さん自身が困ることがあるようです。
セミリンガル、ダブルリミテッド バイリンガルなどで検索してみてください。

障害のあるなしに関係なく言語の遅れがあるときは、できるだけ2歳代から専門家の指導を受けることが望ましいとされていますから、急いで役所の保健師に連絡してください。
4月からの教室も急がないと入れないかもしれません。
相談するときに、必ず今の英語と日本語の両方が家庭内にある環境のことを説明してくださいね。

anc********さん

編集あり2013/12/2316:32:27

保健センターに連絡してみたらどうですか?
うちの子も言葉が遅いと言われていましたが、その頃は2語文はでてたまに3語文はでてましたよ。
トイレ、着替えも一通りできてました。
でもフォークは上から持ってたので、幼稚園に入った3歳半くらいに直しました。

過去質をみましたが、知的に遅れはありそうですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる