ここから本文です

スキーブーツを購入しました。(ガルモント) ジャストフィットサイズを選び、薄...

fly********さん

2013/12/2317:05:15

スキーブーツを購入しました。(ガルモント)
ジャストフィットサイズを選び、薄手の靴下で滑っていますが、指先にあたることもなく、踵も浮かずに良いと思うのですが、トメガネを一番長くして

はめる場所も1番手前の締め付けの弱い箇所ではめているんですが、足の感覚がなくなるくらい血が止まってしまいます。

滑る時いがい全てのトメガネを外してなんとかなっていますが、これはもうインナーがへたったりするとか、このままそうやって使うしかないのでしょうか。
専門店にすすめられてこのサイズで購入したのですが泣

補足指先はあたりませんが、ジャストサイズです。

ブーツチューンナップっていうのは、こういの改善してくれるのでしょうか?

閲覧数:
1,209
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

編集あり2013/12/2508:02:03

flybabrfr5さんへ

【追記】
何度も質問を読んでいて、痺れ方を想像しながら自分の経験と照らし合わせてみました。
御自分で確認してほしい事があります。
①インナーと足の関係(インナーのみでシェル履き)
②シェルと足の関係(インナー無しでシェル履き)
①は、「実はインナーがメチャきつい」かもしれないことの確認。
②は、シェル形状(サイズ)が足に合うかを確認。
(②の場合、インソールだけをフットベッドに敷いて履く)
「①キツイ&②大丈夫そう」
インナーブーツのきつい部位を外側から切込みを入れてあげるだけで、解消する可能性があります。
爪先全体的にきつい場合は、縫い目を崩しても効果が期待できます。
「①大丈夫&②圧迫あり」
部分的な圧迫ならシェル形状の熱修正でアタリの逃げを設けます(シェル出し)
全体的な圧迫なら、色々な方法が考えられます。↓
例えば、
フットベッドやインソールを部分カットor薄い物に交換。
インナーブーツを他社品に交換。
タン(ベロ)をアンコ抜きして薄くする。
などして、シェル内のボリュームを増やし、これに伴い新たに発生する部分圧迫部分をシェル出しする。

私の場合は、レクザムD110を新品で足入れした時に、足の前半分が全くダメでしたが、持っていた他社インナー(ATOMIC)に交換しただけで、全く別物の履き心地に化けました。現在はラングのシューレースインナーで、タンの取り付け部分(マジックテープ)付近のカットで履いていますが、シェル加工は一切行っていません。
シェルが150等、硬い場合は別ですが、シューレースインナーで足全体をインナーで締め付けるだけでも、だいぶ変わってきます。 手軽に同様の効果を期待するなら、レクザムの「ハーネスフィットシステム」(http://www.rexxam.com/ACCESSORY/harness.html)というのがあります。


ブーツを履いた状態で、足の指をパーにできますか? また、爪先を上に上げられますか?
この2つが余裕でできないと、一般使用ではキツイですね。
レーシングではコースを滑る時だけピッタリしていればよいので、かなりきつく履いていても構わないのですが、何時間も履きっぱなしするには、きつすぎます。
ブーツの締めで必要なのは、足首のホールドで、これによりカカトが固定されていることが理想です。逆に言うと、爪先は多少、ルーズな方が履き易かったり、操作しやすかったりします。
もしかしたら、土踏まずから爪先までのロアシェルのボリュームがflybabrfr5さんの足に合っていない可能性があります。
こうなると、根本的な問題ですので、チューンナップが必要になります。
単にロアシェルを広げるだけではなく、インソールをflybabrfr5さんの足型専用に製作した上で、部分的に広げるか、全体的に広げるかを決めます。これに伴い、バックルの位置変更やインナーの部分修正も加わります。
きちんと足診断を受けて、最良のチューンを受けてください。

質問した人からのコメント

2013/12/29 23:18:40

ありがとうございました!

足指はひろげられませんでした。


しびれました泣

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakoさん

2013/12/2917:21:44

ブーツのメンテナンスができるショップ行けば留め金の位置の変更、留め金自体の変更も簡単にできますよ
専門店なら納得いくまでお客に付き合ってフィッティングしてくれるはず
売りっぱなしはあり得ないので
ショップに相談がすればいいのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2013/12/2320:04:54

専門店で購入されたのですよね?もしそうなら、買ったお店に相談されるのが一番です。そのための専門店です。ブーツチューンすれば、もちろん改善されますが、それをやるのも専門店の専門店たる由縁です。私が購入している専門店は、不具合があれば無料で何度でもチューンしてくれます。買ってから4~5年経過していてもです。先ずは、買ったお店に・・・。

k_f********さん

編集あり2013/12/2319:25:36

flybabrfr5さんへ

あや!、ヤバそうな雰囲気ですねぇ。(^_^;)

バックル自体は、固定側の金具をシェルに止める位置が複数選べる様に作ってあったりしますので、ねじを緩めて付け直す事をご検討下さいナ。

で、アウターシェルからインナーブーツを抜いて、インナーだけで履いてみた時に、爪先に指一本以内の余裕が有りますよね? 無いと拙いです。


<追加>
>指先はあたりませんが、ジャストサイズです。
成る程。

>ブーツチューンナップっていうのは、
>こういの改善してくれるのでしょうか?
勿論です。その為にチューナーが居るのですから。d(^o^;)
但し、無理な物は無理ですよ。そこは解って下さい。
素足で足型を診て、体格も見て、話を聞いて、それでCJS
http://www.sports-kanda.com/kameiten/boots/kameitenbootdata/086-087...
(左側の赤い囲み記事参照)
にも乗ってみる。。。
これだと、私であってさえ、結構判ったりしちゃいます。(苦笑)

と言う事で、神田に出て来る事が可能であれば、
http://www.sports-kanda.com/kameiten/boots
をご紹介しておきますね。

仕事振りはこんな感じ。
http://blogs.yahoo.co.jp/autodoapapa/6218478.html
http://www.youtube.com/watch?v=MYPoUVpqDFo

フォーミングインナーを仕立てた方ですけど、こんな話も。
http://suberouze.blog.so-net.ne.jp/2009-12-04

因みに、フォームインジェクションをする為に、素足に直接貼り付けているpad材は、厚みは勿論の事、硬さ違いも何種類か使い分けています。フォーム液注入の圧力での潰れ具合が違うから、だそうです。
その位、繊細な作り込みをする物ですし、それが出来る方なのでした。

全国各地に、ブーツチューンの看板を掲げる所が在ると思います。千差万別なのが珠に疵ですが、一度相談してみる事をお薦めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる