ここから本文です

怖いのでお願いします!駐車違反で、出頭せず罰則金?だけ払うと、 車はどうな...

coo********さん

2007/6/901:19:55

怖いのでお願いします!駐車違反で、出頭せず罰則金?だけ払うと、

車はどうなってしまいますか?その罰則金の納付書はどのぐらいで届きますか?

?出頭しない場合、車の所有権持ってる人に警察から連絡が行くのです?

質問多いですが、ほんとよろしくお願いします><

①車への対応

②納付書の通知

③警察の対応

の三つです!経験者の方や詳しい方、お願いします><

閲覧数:
32,107
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2007/6/902:21:33

私も最近目の前で、タッチの差でやられてしまいました…
まだ警察の人がいて、コレどうしたらいいんですか?と聞いたら、
出頭したら罰金+点数マイナス、出頭しなければ罰金+これが何度かあると車検が通らなくなる(バイクは関係ないはずです)ので、どちらがいいか選んでください、と言われました。

もちろん、出頭しない方を選んだのですが、納付書は1ヶ月半ちょっとすぎた頃に来ました。
ただ、同時にやられた知人は、その3日後にはきていたとのことで、ものすごい差があるみたいです。

まとめですが、
①車は、何度も駐禁きられて、出頭しない方をえらんでいると、車検が通らなくなります。
②納付書は、車の所有者に郵送で届きます。期間はまちまち。
③特にないとおもいます…少なくてもあたしの周りであった人はゼロです。

この度は、ご愁傷様でした。。。お互い頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2007/6/10 16:16:29

成功 体験談まで話していただいて、分かりやすかったです♪

参考になりました、ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2007/6/901:39:22

繰り返し、同じ車で駐車違反をすると、
使用停止の行政処分が下ります。

運転者が反則金を払わない場合は、所有者(車検証の名義人)のところに、
反則金の請求がいきます。

レンタカーやリース車の場合、その車を借りる際に、預けたお金から
さっぴかれることになります。

もちろん警察から連絡があります。

おそらく郵便でしょう。

buk********さん

2007/6/901:38:08

1ヶ月くらい経ってから、納付書が所有者宛に届きますよ。
納付書が届くまでの期間は、警察からもどこからも何も言ってきません。
いくなり通知と共に納付書が届きます。
納付すればそれで終わりです。

ただし、
出頭しないでお金だけ払って終わりって事を何回も繰り返してると、そのうち車に乗れなくなります(車検が通らなくなる)

gai********さん

2007/6/901:29:05

駐車禁止で出頭命令の貼紙を張られたのでしょうか?
そんなに心配ならその紙に書いてある警察へ行き、駐車禁止の事実を認め手続きをして納付書をもらい、銀行等の金融機関で反則金を納めてしまえばいいのでは?

放置しておけば貴方が言うように届けてある所有者若しくは使用者に通知が来ます。

①車はどうもなりません、最押さえられることもありません、今まで通り乗れます。
②納付書は前述した通り
③警察は反則金を払えばそれで決着します、但し他にも反則があり点数が6点以上になれば免停の処分がその後に来ます。