ここから本文です

屋内で帽子をかぶっていてはいけない。 この理由を説明するとしたら、どう言えば...

mmm********さん

2007/6/910:40:44

屋内で帽子をかぶっていてはいけない。
この理由を説明するとしたら、どう言えばいいのでしょうか。

自分ではマナー違反だ、一般常識だ、というふうに思っていますが、
なぜマナー違反かというと説明できません。

たとえば、私服で働く店で、バイトの大学生が、ハンチングを被っています。
おしゃれな洋服やさん・・・ではなく、年配の客が多く来る商店です。
帽子がいけないとは全く思っていないこの大学生に、
どう説明しますか?

コンビニ店員は被っていません(被ってるのを見た事ありません)が、
規則にあるのだと思いますが、どんな理由なのでしょうか。

閲覧数:
2,840
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpn********さん

2007/6/912:11:02

基本的にマナーの理由は周りの人に不快感を与えない配慮からあるのだと思います。
従って不快に思うお客様がいると問題があるのでと言うのが良いのではないですか
他の回答にある女性が帽子を被っても良いというルールはケースバイケースとその内容です。
レストランでベースボールキャップを被ってはいけないはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyt********さん

2007/6/917:05:31

そういうものだからです。

blu********さん

2007/6/911:43:51

「なぜマナー違反であるか?」
マナーについて理由を付けて説明しなければ守ってもらえないような人を
相手にするのは大変ですね。

ほとんど欧米から取り入れられたマナーやエチケットですが、社会生活をしていく上で
不愉快になるようなマナーは日本でも無くなっています。

マナーについて屁理屈ばかり言って
屋内で帽子を取るという簡単なマナーを守れないような男には、
説明不要で、軽蔑しましょうよ。

それがダメなら
「四の五の言うんじゃない!ここでは帽子は脱ぐのが決まりなんだ!」と
一喝してみますか?(笑)

sei********さん

2007/6/910:49:48

バイトさんが男性か女性か分かりませんが、
女性は屋内で帽子をかぶっていてもマナー違反にはなりません。

http://www.boushi.or.jp/boushi.htm#b

マナー違反かどうか・・・・というよりも
ご自身のお店でかぶって欲しくなければ
そう説明してかぶらないようにしてもらえばいいのではないでしょうか。
あなたのお店なのですから、服装などのルールはあなたが決めていいと思います。
極端でなければ・・・ですが。

ken********さん

2007/6/910:47:28

コンビニ店員はフード系を扱うときは、帽子というか髪が落ちないようようにかぶってますね。
そもそもコンビニはユニフォームがあって、私服じゃないので自前の帽子はかぶりません。

私服のお店なら、おまえは帽子の中に何か隠しているのか?
とかいってみたらどうでしょう。。。

帽子ってなにかを守るためにかぶるものだから、おまえは何に警戒しているんだ?
家の店の中のどこに危険を感じているんだ?と、ファッションとか無視してみるとか。。。