ここから本文です

シングルマザーで小学生のお子さんを持つ方にお伺いしたいのですが

gac********さん

2013/12/2410:53:29

シングルマザーで小学生のお子さんを持つ方にお伺いしたいのですが

何年もシングルマザーをしているから忙しく、料理をする暇がなかったので料理は苦手です、という方はいらっしゃいますか?
またそのため、子供の運動会のお弁当を再婚した旦那様に作ってもらう(旦那様は「お弁当に何を入れたらいいのかわからない」くらいの方です)のは割とあることなんでしょうか?ちなみにデートの時も現旦那さんが出来合いのものでどうにかお弁当を作っていました。

義母さんがうちの旦那さんに「あなたのところはお料理するお嫁さんでよかったわね」というようなことを言ったそうなのですが、一般的なシングルマザーさんはどうなのかなと思って。

ちなみにうちは普通だと思います。手の込んだものなんてほとんどしないし、面倒な時は総菜や外食したりしますし。

私にも「あそこのおうちは自分が朝ごはんなしで育ったから子供の朝ごはんも基本作らないらしい(菓子パンなど)んだけど、あなたのところはどうだった?」など、食事に関することを数点聞かれ、なんとなく息子さんが不憫に思えているけど言うに言えないようなのです。正直私も少し義弟とその子が可哀想に思えてしまって…。

ですから、もしそれが一般的なら義母さんも私もすっきりしますし、それになにより嫁さんのイメージも下がらずにすむでしょうから、皆さまの意見を聞きたかったのです。
逆にあまりそういうところがないなら今後、話題を振られても適当に相槌を打っていようかなと思いまして。
フォローするのに嘘をつくのは嫌なので。

「その家庭でやり方がある」とか「家族が納得しているならいいんじゃない?」というようなことではなく、単純に一般的かどうかお伺いしたいので、どちらかでお願いします。

もちろんお嫁さんに対してどうこう言うつもりはありません。おせっかい焼きのおばちゃんの感覚で気になっております(^_^;)

それと、もし義母さんが今後気にしないで済むようないい言葉があればそれもお願いします。

最後に、もしこの質問で気分を害した方がいらしたらすみませんでした。

補足解りにくいようなので補足します。
その前に申し訳ありませんが、奥様の料理に不満があるからこのテの質問で憂さ晴らししたい方の回答は結構です。
「旦那さん」も「義母さん」も表現が柔らかい感じがするのであえて使用しました。その点はすみませんでした。
「うちの旦那さん」は私の夫です。
「私も少し義弟と~」「もちろんお嫁さんに対して~」と言っていることからシングルマザーは私ではなく義弟の奥様のことです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2013/12/2411:40:26

私はシングルマザーで3人の子供がいます。
まず、食事に関して私の考えを述べますと、
幼少期の味覚や食に関しての記憶はベースになり一生残ると思っています。
忙しいから作れないではなく、
忙しいなりに栄養を考えた食事を作れば自然と品数は増えなくとも、
内容が充実した物を与えることができると思います。
スープ、一品にたくさんの野菜やパスタを入れるだけ。とか
玉子焼きが苦手なら、スクランブルエッグに挽肉や野菜を混ぜて…など。
市販のパンの添加物の匂いが苦手なので、朝は夜にホームベーカリーに任せたパンを焼いたりしますが、
角食にチーズやハム、ケチャップを塗り焼くだけで子供の大好きなピザに変身します!

大事な成長期なので、栄養バランスを大人以上に考える、学ぶ事を努力してみては?
外食や惣菜は支出が増えるので、
他の家庭と一緒の時以外は一切しません。
外食する余裕があるのでしたら、保存がきいて、アレンジできる食材を数種類ストックしてみてください。帰りが遅くなった時、作るのが大変な日は
乾麺を茹でたり、冷凍の鶏団子を出汁や醤油、みりんでスープを温めて冷凍のうどんをレンチンして入れたり…
全て作るとなると、料理が苦手な方だと億劫になります。
一部を簡単に手作りしてみることから始めてみてはいかがですか?
お惣菜を買っても、別の皿にのせて出すなどワンアクションあるだけでも気分は違いますよね。

ヤル気の問題ですが、
義母を黙らせるやり方ではなく、
「教えて下さい!」
と聞くのが仲を深める為にも1番ですよ!

質問に的確に答えていないかもしれなくてごめんなさい。

料理は包丁を握れば握るだけ手に馴染み上達します!がんばってみてくださいね!
…とお伝え下さい…

質問した人からのコメント

2013/12/25 17:48:45

降参 やはり一般的ではないんですね(^_^;)BAは一番丁寧に回答してくださった方に。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2013/12/2514:32:46

誰がシングルマザーで、誰が再婚ですか?
旦那さんはあなたの再婚相手?料理が下手なのはあなた?それとも他の人?

登場人物の相関関係がさっぱりわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる