ここから本文です

先日、車で対自動車で交通事故を起こしてしまいました。 こちらがスリップして...

tak********さん

2013/12/2414:07:42

先日、車で対自動車で交通事故を起こしてしまいました。

こちらがスリップしてぶつかり、相手側の車の運転席ドアに塗装が剥がせる程の傷、こちらは前バンパーにすり傷程度です、

ここで質

問なんですが、相手側の車の所有者が助手席におり、保険対象が自分のみになっていたため、事故直後、運転者を入れ替えたいと申し入れがあり運転者を実際の運転手と入れ替えての、警察の取り調べでした。
これは大丈夫なのでしょうか??

野暮な質問で申し訳ないです、
また負傷者はいません。

補足まだ見積もりも来ておらず、保険も支払っていない状態なのですが、保険が出る前に申し出した方がいいのでしょうか??
それとも、警察に最度で向くべきでしょうか??

相手が無免許なのではと心配になってしまいました

閲覧数:
168
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat719611さん

編集あり2013/12/2508:06:51

そりゃマズイでしょ。ブレーキを踏んだタイミングや、ハンドル
を切った大きさ、スピード、など運転者じゃなければ分かりません。
保険会社や、警察にバレたら大変な事になります。
告知義務違反ですよ。まあ、相手が完全に停止してたなら
バレないでしょうけど・・・。ハラハラしながら生活する事に
なりますよ、「バレたら、どうしよ」って。
ただこの場合は、相手の方が悪いんですが同意したあなた
にも、何かしら責任が問われるでしょうね。

他の方の言うとおりです。もう見聞が済んで保険会社との交渉が
始まってしまってるなら。後戻りできません。特にこういう場合
は保険会社間での繋がりで分かりますから、バレたら2度と何処
の任意保険にも入れなくなるか、数十年は加入出来ないでしょう。
自首して詳細を話すか、15年間ビクビクしながら過ごすかの
どちらかです。保険金詐欺ですから、勿論「刑事事件」で書類
送検か逮捕ですね。ニュースでTVに流れるかは、運次第でしょう。

質問した人からのコメント

2013/12/26 13:03:20

そうなのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tp9********さん

2013/12/2418:47:14

保険金詐欺の片棒を担いだことにもなりそうです。

警察に事実を申し出るか、時効がくるまで首を洗って待ちましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる