ここから本文です

ミュージカル俳優の井上芳雄さんですが、 1、上手いですか? 2、知人が「上手...

pokoapocoさん

2013/12/2417:31:05

ミュージカル俳優の井上芳雄さんですが、
1、上手いですか?
2、知人が「上手いと言うよりは、ミュージカルがとても好きな人」と言ってたのですが、

どういう意味でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

編集あり2013/12/2510:51:29

ミュージカルを好きな人
というのは、彼が小学生の時キャッツを観て以来ミュージカルが大好きになり、ミュージカル俳優になる目標をもっていました。

ジャズダンスを習い、親の転勤で慣れないアメリカ生活ではブロードウェイに連れていってもらえること、日本から送ってもらう月刊ミュージカルを支えに暮らし、大学は芸大声楽科に入学。
大学時代に小池修一郎が授業に来て、エリザベートのオーディションに誘われ、ルドルフとしてデビュー。
筋金入りのミュージカルオタクがミュージカル俳優になる目標を叶えた人なんです。

それと別に、上手いかですが、まず俳優も歌手も上手い下手に関わらず、観客としては好き嫌いがあります。

私は初めてルドルフを観た時から井上さんが好きです。特に声が好きです。
好きだからか、客観的に見てか判断つきませんが、私は上手いと思います。

ストレートや井上ひさし作品にもいくつも出て、芝居もうまくなったと思います。

もっと声量があるとか、芝居が上手いとか、存在感がすごいとか、華があるとか、役者個々の持ち味は違います。
どこを基準にするかでも、上手い下手の捉え方は変わると思います。

井上さんより総合的に歌が上手いと思う役者さんもいるし、芝居がすごいと思う役者さんもいます。

上がいるから彼が下手ということにはなりません。

私は他に好きな役者さんも沢山います。
ある方はダンスは素晴らしいし独特の魅力があります。しかしファンから見ても発声が致命的です。
致命的な部分があっても、独特の魅力で役をこなしていますが、歌に重点を置く方から見たら、下手の一言で終わりだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2013/12/2713:03:38

東宝系のミュージカルでは常に主役か重要な役ばかりです。若手の中ではNO1といえる人だと思っています。
華のある人でうまくなければ 次に主役の声がかからないのでは。

紫月薔子さん

2013/12/2510:31:24

ミュージカルヲタクが。
ミュージカル界の王子様になったのですから。
凄い事だと思いますよ。
好きな事を職業に出来たのですから。

上手いか否か?
と訊かれたら、ジャニーズ系に比べたら圧倒的に上手いですよ。

ただ。
歌唱力と肺活量では作詞王(山口祐一郎さん)の足元にも及びません。
演技力では市村正親さんの足元にも及びません。
表現力では美輪明宏さんには到底、勝てません。

ただ、華やかな雰囲気や繊細な表現で諸々をカバーしてる感じですね。

che********さん

2013/12/2508:44:41

私も先に回答されたmuscialkanさんと同じく井上さんファンです。
ですので客観的な判断はできないのかもしれませんが、私も井上さんは上手いと思います。

ですが、ミュージカル俳優の中には井上さんより上手い人はたくさんいます。
それでも井上さんファンが多いのは、「上手下手」以上に「魅力」があるからだと思いますよ。
ある人は井上さんの雰囲気が好きでしょうし、ある人は演技、ある人はインタビューなどから垣間見えるパーソナリティ…というように、井上さんファンが彼を好きな理由もまた様々なのではないでしょうか。

お知り合いがどういう意味で「上手いと言うよりは、ミュージカルがとても好きな人」と言ったのかは分かりませんが、井上さんがミュージカルが大好きで、小さな頃からミュージカル俳優を目指して努力してきたことは確かです。
また、近年もStarSを結成してミュージカルに新たなお客さんを呼び込もうと考えているところなど、ミュージカル界全体のことをとても深く考えている人だなぁと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる