ここから本文です

自動車個人売買のトラブル

tsj********さん

2013/12/2417:38:11

自動車個人売買のトラブル

先日ヤフオクで車を購入しましたが、自走で帰ると高速でオーバーヒートし壊れてしまいました。
とりあえずは帰って来たのですが相手に電話して聞いたところラジエターの水がない為足しましたとのこと
水漏れしている事を黙ってたみたいです。
その後に電話で相手に直して納車かお金の返金をお願いしたところ返金との返答でしたが、その後連絡が取れません
詐欺等で訴えできるかわかる方いましたら知恵をかして欲しいです。
また、領収書は書いてもらいました。

補足相手は車屋でした。また、水温計も上がらずに壊れました。
走行16万キロのエルグランドを31万で落札しました。
水漏れがあるのでしたら言ってもらえればサービスエリアで確認しながら帰れたのですが、
今はディーラーにあるのですが、リコールも手付かずでおそらく書類のみの車検をしてたとも言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxm********さん

2013/12/2609:40:01

くやしいね~

車関係です

おそらく・・・確信犯・・・オークションがノークレームノーリターンの特性を活かした?犯罪・詐欺スレスレ商(あきない)です相手が車屋なら、なおさらです エルグランドで水が無いもしくは無くなるのなら最悪エンジンヘッドガスケット抜けだったんでしょう つまり最初から壊れていた確立が高いと思います 詐欺で訴える事はお金をかければできますが この場合31万円を超えますおそらく欠席(相手)裁判で進みあなたが勝訴しても相手の口座を差し押さえる為の口座の調査など調査費が以外にも高額かつ遅いです(半年ほど)です 口座が無ければ全く持って無意味です 弁護士さんは勝訴時点でまず費用を求めます その後は金額次第です ですが、その車屋が失踪したり代表者が変更になったりすれば責任に追求はかなり難しいです まあ、それを悪用しているのがその車屋だと思いますが・・・ つまり 風が吹けば飛ぶ様な車屋で経営者がコロっと変更がいつでもできる様な相手ではほとんど無意味かもしれませんですから車屋はやんちゃな方が多いのも事実です さて、対策ですがお金のかからない方法より 相手の所轄の警察署に相談です 民事ですから相談程度ですその時に相手の古物商があるのかぐらいは確認しましょう 古物がなければ車の売買をする事はできません つまり無ければ モグリ ですモグリになる理由は古物が取得できない=過去に犯罪者の可能性(窃盗以上)です
ですから その代表者が騙して販売した事で何らかの事実をつきとめたい刑事さんもいるかもしれません 被害者が多い場合は証拠を精査してから詐欺の疑いで任意調査しますから 後はお決まりの配達内容証明郵便送付と消費者相談センターに報告です

結論
車検証を持って行き、陸運局で登録事項証明(詳細)を取得して全オーナーを確認していつ壊れていたのかを確認する事もできます 車屋が壊れているのを知っていてあなたに販売したかの証拠がまずは必要です

それよりも中古のエンジン(10万キロぐらい)を町の修理屋くらいで組み直すなら20万くらいですよ

「ヤフオク 車 トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2013/12/2620:41:54

私もエルグランドをヤフオクで買いました。

今回の場合ですが、知っている知らない如何にかかわらず、ダメだと思いますよ。
返金に応じるかは出品者の判断です。

通常、車屋も厳格な業者オークションで車を競り落とす事が多いのですが、ハズレもありますのである程度3割4割利益を乗せて販売します。もし故障が生じたら利益マイナスと言う博打の様な感じの商売です。

ですから、故障の発生時の利益を乗せていないヤフオクは故障が生じた場合、対処が出来ないのです。

ヤフオクは不動車は除いてノークレームと言うか保証は付けないと言う出品者が殆どなので、保証を求めての話し合いは出品者の判断です。詐欺でもありません。(詐欺と言うのを証明できない、旧オーナーに連絡が取れて故障していたとしても出品者がその事を知らない!と言えばそれまでですし、中古車なので多少の破損も仕方ないと言う考え方で知っていたとしても新車ではないから裁判にしても貴方の負けの可能性が大です

sim********さん

2013/12/2606:56:57

初めまして。

これは、詐欺では無理です。

詐欺にはならない理由は、今回の場合は売った人は現状販売でノークレームノーリターンなんて言っていたと思うので騙した事にはなりません。

水漏れが有った事を知っていても、現状販売です、車を確認しましたよねとかそんな細かい所までは知りませんでしたとは言われると終わりです。

中古車屋でも現状販売だと、納車後にお店の10m先で車が壊れても何も対応しません、現状販売ですなんて言っているお店も普通に存在します。

第一に納車後に、そんなヤフオクに売っている訳の分からない車で高速に乗って家に帰るのに出発前の日常点検をしないでそのまま走り出したのがまずかったですね。

水温計が上がらなかったのは、水が無くて水温が上がらなかった(測定不能)からです。

私なら、色々な事を考えて2人で車で行き行きの車に水入りのペットボトルとエンジンオイルさらにバッテリチャージャー(バッテリを繋ぐ物)を持って行きます。

実際にそうしました、あまりにも車が商品説明と違い無事に高速に乗って帰れそうになかったので買うのを止めましたがね。

個人売買は、乗っていた本人すら気がつかない内に車が壊れている可能性もありますので、中古車屋で買うよりもはるかに怖い物です。

相手の運転免許証の確認や正確な連絡先を知らずに売買契約書も交わさないなんてそんな事をしてはいけません。

何を言っても仕方がありませんので、とりあえず行政書士に頼んで、内容証明書を届くかどうか分からない住所に送り、反応をみましょう。

多分、この人はこんな事ばかりやっていると思いますので無視されると思いますが、試しにやってみる価値はあります。

それでは、失礼致しました。

ttp********さん

2013/12/2513:28:30

31万円のエルグランドなら、順当な品質だと思います。

pon********さん

2013/12/2512:39:54

授業料だと、思ってください。そもそもオクで車を買うなんて信じられません。(≧∇≦)

lrd********さん

2013/12/2512:18:39

それがヤフオクってものです。そういうこともあることを予測して、いきなり高速なんか走らない方が良かったですね。
民事トラブルなので警察はダメ、車屋に責任があるかどうかなので、内容的に少額訴訟ではおそらく無理、普通に裁判したら購入額以上に費用がかかるってことで、どうしようもありません。

31万円以上を使ってしまっても車屋に報復したいっていうのなら、裁判すればいいのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる