自動車個人売買のトラブル

補足

相手は車屋でした。また、水温計も上がらずに壊れました。 走行16万キロのエルグランドを31万で落札しました。 水漏れがあるのでしたら言ってもらえればサービスエリアで確認しながら帰れたのですが、 今はディーラーにあるのですが、リコールも手付かずでおそらく書類のみの車検をしてたとも言われました。

中古車22,565閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(11件)

7

私もエルグランドをヤフオクで買いました。 今回の場合ですが、知っている知らない如何にかかわらず、ダメだと思いますよ。 返金に応じるかは出品者の判断です。 通常、車屋も厳格な業者オークションで車を競り落とす事が多いのですが、ハズレもありますのである程度3割4割利益を乗せて販売します。もし故障が生じたら利益マイナスと言う博打の様な感じの商売です。 ですから、故障の発生時の利益を乗せていないヤフオクは故障が生じた場合、対処が出来ないのです。 ヤフオクは不動車は除いてノークレームと言うか保証は付けないと言う出品者が殆どなので、保証を求めての話し合いは出品者の判断です。詐欺でもありません。(詐欺と言うのを証明できない、旧オーナーに連絡が取れて故障していたとしても出品者がその事を知らない!と言えばそれまでですし、中古車なので多少の破損も仕方ないと言う考え方で知っていたとしても新車ではないから裁判にしても貴方の負けの可能性が大です

7人がナイス!しています

0

初めまして。 これは、詐欺では無理です。 詐欺にはならない理由は、今回の場合は売った人は現状販売でノークレームノーリターンなんて言っていたと思うので騙した事にはなりません。 水漏れが有った事を知っていても、現状販売です、車を確認しましたよねとかそんな細かい所までは知りませんでしたとは言われると終わりです。 中古車屋でも現状販売だと、納車後にお店の10m先で車が壊れても何も対応しません、現状販売ですなんて言っているお店も普通に存在します。 第一に納車後に、そんなヤフオクに売っている訳の分からない車で高速に乗って家に帰るのに出発前の日常点検をしないでそのまま走り出したのがまずかったですね。 水温計が上がらなかったのは、水が無くて水温が上がらなかった(測定不能)からです。 私なら、色々な事を考えて2人で車で行き行きの車に水入りのペットボトルとエンジンオイルさらにバッテリチャージャー(バッテリを繋ぐ物)を持って行きます。 実際にそうしました、あまりにも車が商品説明と違い無事に高速に乗って帰れそうになかったので買うのを止めましたがね。 個人売買は、乗っていた本人すら気がつかない内に車が壊れている可能性もありますので、中古車屋で買うよりもはるかに怖い物です。 相手の運転免許証の確認や正確な連絡先を知らずに売買契約書も交わさないなんてそんな事をしてはいけません。 何を言っても仕方がありませんので、とりあえず行政書士に頼んで、内容証明書を届くかどうか分からない住所に送り、反応をみましょう。 多分、この人はこんな事ばかりやっていると思いますので無視されると思いますが、試しにやってみる価値はあります。 それでは、失礼致しました。

2

31万円のエルグランドなら、順当な品質だと思います。

2人がナイス!しています

3

授業料だと、思ってください。そもそもオクで車を買うなんて信じられません。(≧∇≦)

3人がナイス!しています

2

それがヤフオクってものです。そういうこともあることを予測して、いきなり高速なんか走らない方が良かったですね。 民事トラブルなので警察はダメ、車屋に責任があるかどうかなので、内容的に少額訴訟ではおそらく無理、普通に裁判したら購入額以上に費用がかかるってことで、どうしようもありません。 31万円以上を使ってしまっても車屋に報復したいっていうのなら、裁判すればいいのですが。

2人がナイス!しています