ここから本文です

ショパンエチュードOp.10-1のことなんですが ピアノ歴8ヶ月の自分には早すぎるの...

hol********さん

2013/12/2419:22:27

ショパンエチュードOp.10-1のことなんですが
ピアノ歴8ヶ月の自分には早すぎるのでしょうか
学校の音楽の先生には早すぎると言われて
ピアノの先生には全然早くないと言われました
実際早すぎるんですか?」

補足因みに26小節まで左手補助なしで0.7倍くらいで弾けます
あと練習時間は1日5時間やってます。

閲覧数:
867
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

編集あり2013/12/2511:28:45

手が痛くなったりしたら、無理しないですぐにやめてください。
急にテンポを上げたりしないで、ゆっくりから少しずつにしてみてください!

補足を拝見して
26小節までは弾きやすい音型が多いです。
27から2小節は白鍵ですがそれまでのと違い、弾きにくいキーです。
28小節目から黒鍵が入ったりで、再現までの1ページほど前のよりかなり弾きにくくなります。
曲の中ほど、弾きにくくなったところは、テンポを落として慎重に練習をすすめてください!

質問した人からのコメント

2014/1/1 00:16:11

降参 回答ありがとうございます。
まだピアノ始めて譜読みも一つずつ確認しながらの練習ですが、自分なりに頑張って練習してみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2013/12/2809:45:21

どの程度のレベルまで弾くかによると思います。
でも習って8ヶ月で上手に弾けるような曲じゃないです。
習って8ヶ月で弾けると考えるのはショパンのことをだいぶなめてると思います。

yac********さん

2013/12/2519:13:26

妄想でしょうか。

>ピアノの先生には全然早くないと言われました

なんて言う先生いませんよ。

har********さん

編集あり2013/12/2901:37:48

へ~

釣りでしょ。
天才?
妄想?
ピアノの先生は、生徒が欲しいだけさ、真にうけちゃってwwww
はーやーすーぎー

ショパンのエチュード、甘くみすぎ。

han********さん

2013/12/2513:05:00

他の練習曲を全くやっていないのであれば、
まずはアルペジオの練習曲だけでもやってからでないと、
この曲の変則的なアルペジオは難しいと思います。
ハノンの全調のアルペジオをまずはやってみて、
ツェルニーの40番とか50番のアルペジオの曲だけでもさらって、
それから挑戦してみると少しはいいかもしれません。

そういった普通の三和音のアルペジオを経験していないと、
変なところに力が入って疲れますし、
変則的な音で必ず間違えるとか、そこを通過できないとか、
問題はいっぱいでできます。
この曲が好きでどうしても弾きたいということであれば、
まずはこの練習曲を弾くための練習曲をやられては?と思いますよ。

ada********さん

2013/12/2503:36:12

はじめて1年未満なら、普通の弾きやすい音型でも鍵盤をキャッチする感覚もまだ充分育ってないだろうにこれ今するのは絶対にまずい気がする。

そんな時期に、手の柔軟性がまだ不十分だったり、手首や体の使い方が難しくて、指が目的の鍵盤に当たらない事を繰り返せば、どんな結果になるかちょっと想像できません。

やめた方が安全ですわ。