ここから本文です

私の送迎をアテにしている近所に住む友人。年明けから私の勤務先で働くらしいです...

aka********さん

2013/12/2420:40:06

私の送迎をアテにしている近所に住む友人。年明けから私の勤務先で働くらしいです。彼女は免許は持っていますが車を持っていません。普段は自転車か休日だけ夫の車を借りるそうです。送迎は断りました。悪いですか?

彼女は中学の同級生で5年前に近所のアパートに越してきました。近所に住むようになってからは、犬の散歩や地域行事で顔を合わせるので立ち話する程度の関係です。

今月初め、地域の防災訓練で彼女に会ったのですが、年明けから私の勤務先で請負社員として働くと聞きました。勤務時間は、朝は私より15分遅く、帰りは同じです。その日は、それ以上の話はしませんでしたが、会社の事を訊きたいから連絡先を教えて欲しいと言われ教えました。数日後から何回かメールで会社の雰囲気とか、通勤着について質問されたので返信していました。

先週から通勤の交通手段の質問が増えたのですが、どうも言いたい事は「自転車通勤は大変だから車に乗せて行って欲しい。帰りもね」なのです。この辺から自転車で通う人はいないので請負会社には車で通勤すると伝えているはずです。
彼女とは地域の体育部を同じ年度に担当しましたが、会合には必ず遅刻か欠席していました。田舎なので体育祭やグランドゴルフ大会もあるのですが当日でさえ1時間も遅刻し、いつも言い訳が多く、その言い訳も白々しくて、時間にルーズな人だと思いました。だから送迎なんか引き受けても時間を守らない彼女に腹を立てるだろうし、下手すれば私が遅刻するので私は送迎しないと伝えました。

すると今度は泣き落としです。車が欲しいけどアパートには1台分しか駐車場がない、自分はバツイチで夫に引け目があるから駐車場を他に借りたいと言い出せない、それに2台所有する余裕がない、とか言い出しました。

そんなの私の知った事ではないし、それで通勤出来ないのなら自転車で通える仕事を探せば良いだけです。田舎ですが選ばなければ自転車通勤圏内にも仕事はあります。これで彼女が今回の仕事を失っても構いません、私が負担する義理はないです。彼女は送迎して欲しいとハッキリ言ってはいません。ただ「自転車だと時間かかるし、残業すると帰りは真っ暗だよね・・」と、私から送迎すると言い出すのを待っているみたいなのです。

改めて「どんな理由であっても私は送迎しない」と返したら「じゃあ、私そこで働けないかも」と返信がありましたが私は「それも縁だよ」と返信し、それ以降は彼女から連絡がありません。
私のせいで就職できないと言いたいみたいですが自転車で通えば良いだけだと思います。
それとも客観的に見たら私が悪いのですか?

補足この質問をした直後に彼女から「通勤は自転車か車のどちらか決めて欲しいと訊かれました。どっちだと思う?」とメールがあったので「私の送迎ナシは確実」と返信したら「じゃ、やっぱり働けないんだな〜」と返信が来ました。本気で私をアテにしていたのが判りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

編集あり2013/12/2421:08:55

>それとも客観的に見たら私が悪いのですか?

貴方は全然悪くないですよ。貴方の友人の考えが甘いというか図々しいだけです。

本当に毎日送迎して貰う気なら、ガソリン代は全額貴方の友人が持つのでしょうか。
(自動車の維持費、運転する労力を鑑みれば、「ガソリン代を半分持つ」では貴方の方が損です)
恐らく、貴方の友人は「ただ乗り」するつもりでいると思われます。

又、自動車通勤している貴方は、「通勤用」として任意保険にも加入しているのでしょうが、貴方の友人にそちらの費用も分担する気があるとは、到底思えません。

又、万が一事故に遭った場合の事も、貴方の友人は微塵も考えていないでしょう。

ちょっと状況が違いますが、以前は児童生徒が怪我をしたり具合が悪くなったりした時には、教員が自分の車(通勤に使っている)で学校から病院或いは自宅へ送る事もあった様ですが、現在は「どんな事情があっても、教員は絶対に児童生徒を自分の車に乗せてはいけない(救急車を呼ぶか、保護者に来て貰う)」という不文律があります。

これは、児童生徒を同乗させている際に事故に遭った場合、教員個人に重大な責任が生じるからです。

通勤で毎日同乗する場合でも、万が一の事故が起こった場合、貴方はその友人に対して責任が生じます。
事の重大さを貴方の友人は分かっていない・考えていない様に思えます。

重ねて言いますが、貴方は悪くありません。良かれと思って乗せて、事故に遭ったり何らかの理由で遅刻したりすれば、貴方は友人から恨まれるのですから、送迎を承諾しないのが当然の事です。

質問した人からのコメント

2013/12/24 21:25:57

お2人様、回答ありがとうございます。自分では間違っていないと思っていても、彼女から非難がましいメールを受けると自分にも何か悪い所があるのか?と不安になりましたが心強い回答を頂けて嬉しいです。最初の方をBAにしますが、どちらの回答も最高に心強いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2013/12/2421:22:45

そんな「ふざけた厚かましい人間」の足には絶対にならないで下さい。
私の職場にも(すでに退職しましたが)そんな人が二人いました。
その二人だけ自転車通勤なのですが、何かと車の人に送迎してもらいたがり、
実際にそうしていました。 私も何度か頼まれ迎えに行ったりしてましたが、
呼んだくせに、タクシーですでに行った後 何度かすっぼかされました。
もう振り回されたくないので断ったら あからさまないじめが始まりました。

貴女の場合は「貴女の送迎ありき」で・・仕事先を決めたふしもありますね。
きっぱりと断って正解ですよ。 そんな人には 嫌われて丁度いいくらいですよ、
そして、雨が降ろうと、真っ暗だろうと乗せない事ですよ、
一度でも乗せると・・次から当然のように乗ってきますから要注意!

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2013/12/2421:16:01

質問者さんは全く悪く無いですよ。

ハッキリと断って良かったですね。
もし彼女の言う事を聞いてしまったら、質問者さんは次から次へと便利に使われてしまうのが目に見えています。

送迎ですが、もし事故でも起こして彼女が怪我などしたらどうしますか?
車が故障でもして遅刻でもしたらどうしますか?

彼女の事だから、全て質問者さんが悪いと持って行きますよ。

【補足の回答】
彼女の本性が分かって良かったですね!
これからは距離を置けば良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる