ここから本文です

プロミスからお金を借りようと思っているのですが、仮に10万借りたとします。 2ヶ...

chinker_bell_dayo_nさん

2013/12/2423:43:32

プロミスからお金を借りようと思っているのですが、仮に10万借りたとします。
2ヶ月後にもう5万借りたら15万円分の利息を払えばいいのですか?

毎月返す額は自分で決めていいのですか?

に3回返済してもいいのですか?
その場合3ヶ月間払わなくていいのですか?

補足回答ありがとうございます。
ひと月に何回でも返済可能なのでしょうか?
返していけば利息も減って行くのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/2510:00:26

契約時に「融資枠」が決められます。いくらまでだったら借りられますよ、というもの。
10万とか20万とか。
その枠内であれば、好きな時に好きなだけ借りることができます。
返済が遅れなければ、ですが。

計算は面倒なので「概要」だけ話しますが
リボルビングは分割と違います。10万借りたとして利息が2万。計12万を何回かで返せばいいや、なんて生易しいものではありませんよ。

ご自分が返済した金額は「利息」と「元金」に分かれます。
返済した金額から利息を引いたのが「元金」で、この金額が『実際の返済金額』として充当されます。
例えば月に5000円払ったとして、利息が2000円なら、実際の返済金額は3000円。
仮にこれを1年続けたとしたら、自分は6万も払っているのに実際には3万6000円しか返済されていない、ということになります。まあアバウトではありますが。
自分が支払った金額のイメージと現実の返済額にズレが生じるのが、リボルビングの怖いところです。

また、利息は借入残高に応じて変わります。
借入残高が多ければ利息が多く元金が少ない。残高が少なければ利息が少なく元金が多くなります。
ということからも、多額のキャッシングは利息ばかりとられ、元金の充当額が少ないために、借入残高が減りません。
悪循環になりかねませんよ。

契約時「最低約定額」が決まります。月に最低これだけ払って下さいね、というもの。
先にも書いたとおり、借入残高が減らなければ利息も減りません。
残高を減らすためには約定額以上の金額を返済し、元金を充当する必要があります。
なので「月々たったの何千円でいいんですよ」なんて言葉を真に受けて、その金額しか払わないようなら「カモ」ですよ。

返済は月に何度でもできます。
利息以上の金額を払っておけば、あとは元金に充当されます。
返せるときに、何千円でも返し続けることが大事です。
ですが、月に3回払ったから3か月払わなくてもいい、ということではありません。
月の支払日は決まっているので、次月の同じ日には、また支払う必要があります。
また、1回でも借りてしまっては、今までの返済が「水の泡」になります。

キャッシングは、必要最低限の少ない金額を、計画的に、短期にがっつり返すことでメリットがあります。
それができないなら、借りない方が賢明です。
本当に自分にそのお金が必要なのか、借りる前によくよく考えてみましょう。
借金は、地獄の一丁目ですよ。火だるまになる前に考えてみては。

質問した人からのコメント

2013/12/25 15:14:01

感謝 詳しい説明ありがとうございます。
毎月の利息金額はいくらなのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aguio_99さん

編集あり2013/12/2509:43:01

消費者金融会社の人には怒られるでしょうけど、この手の高利は、一日でも早く、できるだけ元本が小さくなるように返済するのが鉄則です。決して長期で計画を持って資金運用するための資金でなく一時しのぎ金です。

返済日は一応設定されているだけで、それより先に何回でも返済はOKです。利息は元本に例えば18%(100万なら18万)を365日で割(493円)借りている日数(1ヶ月なら31日 15,283円)分を徴収します。消費者ローンは5年後に一括などの契約はできないので、月額で返済日締切を決めた契約にしています。だから100万借りて10日後に90万だけ返すとします。
まず90万返済時に(493円×10日)で4930円を利息として払います。そして月末に残りの返済をする時(10万の年利1.8万の日割り49円)×(21日)で1029円が利息です。

銀行でも消費者金融でも、利息は元本返済と別に支払います。