ここから本文です

7月に腱鞘炎でステロイド注射をしたのですが、その部分の皮膚が白っぽくなっていて...

koo********さん

2013/12/2502:22:58

7月に腱鞘炎でステロイド注射をしたのですが、その部分の皮膚が白っぽくなっていて12月の現在でも治りません。
ネットで調べてみると、ステロイド注射の副作用の色素脱失という状態で、ステロ

イドの使用をやめれば数ヶ月で治ると
のことなのですが、7月に一度打ったきりなのに、未だ状態変わらずです。
注射を打った病院にも行ってみたんですが、注射の副作用だとはおっしゃらず、皮膚科的な肌荒れの薬?みたいなものをもらいましたが、効きませんでした。
ステロイド注射の副作用で出た症状が治らないこともあるのでしょうか?
病院に行くとしたら、何科でょうか?
どなたかご存じの方、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2013/12/2511:47:32

懸濁性(乳白色)のステロイド剤でしたら、なかなか治らない事もあります。

ザラザラして白っぽくなっている状態ですよね。
1年位すると目立たなくなる事もありますが。

この薬は注射すると数か月間徐々に薬が染みでてくる特性があるので、やっと今頃薬が切れてきた程度の時期です。
「ステロイドの使用をやめた」のが11月くらいと考えて、それから数か月様子を見るつもりでいて下さい。
どうしても気になるなら皮膚科でしょうが、おそらく肌荒れ程度の対処しかできないと思います。

私が受診した整形外科医は「この薬より手術がお勧め」の主義でいきなり手術になりましたが、
手術と匹敵するくらい効果的(=パワフル)な薬です。 手術跡よりマシと考えて、もう数か月待てませんか?

質問した人からのコメント

2013/12/29 23:50:21

病院でも聞けなかった話が聞けて、自分の手の状態がわかりました。あと数ヶ月様子をみてみようと思います。どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる