ここから本文です

眼鏡の修理… 数年前、某メガネチェーン店にてめがねを購入しました。普段の生...

wak********さん

2013/12/2517:48:23

眼鏡の修理…

数年前、某メガネチェーン店にてめがねを購入しました。普段の生活に支障があるほど悪くはないけど、雨の日や夜間の運転のときに着用するくらいです。
なので、メンテナンス

などお手入れには疎く、毎回レンズを軽く拭いてケースに入れる…それだけです。

で、最近ネジが緩んできたのか、ガタガタするようになったので、近所の眼鏡屋(結婚したので、購入した店とは異なる)に行きました。そこは個人でやってるお店で、旦那がいつもお世話になってるところです。
そこのおじさんが、「この眼鏡は修理できない」と言ったんです。
「これは単なるネジの緩みではなく、左右のレンズの加工が下手で、そこからきている。今ネジを締めることで一時的にはがたつきは治まるけど、すぐまたずれてくる」とのことでした。

それだけではなく、「この眼鏡作った人は素人だ。左右のレンズの大きさがそもそも違うし、ネジのカバー(ビニールみたいな素材の)は納品時に金属のカバーに変えなければならないのにそのまま渡してる。間違いなく不良品。」と…(泣)

ちなみにこの眼鏡屋さんは、自分のことを「今じゃ数少ない本物の眼鏡職人」と自信満々に言います。確かに見た目もそんな感じですが…

もともと購入した店に行って、こんなこと言われたーってだけで無料で修理してくれると思いますか?(>_<)
なんせ数年も前で保証があったとしても切れてそうだし、今更これ不良品だなんて、あまりそういうの強く言えない性格なもんで…
かと言って不良品って言われちゃお金出すのもなんか納得いかないし、でも安い眼鏡じゃないし愛着もあるからやっぱり直したいです。

もともと購入した店は2時間くらいかかっちゃいますが、無料でやってくれるなら行きます。

もちろん直接聞いた方が早いんですが、みなさんどう思われますか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qx_********さん

2013/12/2521:29:24

質問者さんが購入されたのは
2P(枠なし、レンズを直接ネジでとめてあるタイプ)
ではないですか?

そのお店のお話を聞く限り
その通りの失敗作だと思います

レンズの空ける位置が適していないと
ネジが少し弛むだけでガタガタになります
ちゃんと作ってあれば、
ほとんどネジは弛みませんしガタガタしません
そして、下手な加工者はギュウギュウにネジだけきつくして
一時しのぎのごまかしをするんです
左右の大きさが違うのは
おそらく
片方がキツくなってしまう位置に穴を空けて失敗し
もう片方が弛くなってしまう位置に穴を空けてしまったんでしょう

かなり、期間をおいてしまったのであれば
おそらくこう言われます

「使っているウチに、レンズが縮んだ」
もしくは
「金属が疲労してかみ合わせが悪くなってしまっている」
「買われた初めは、不都合がなかったんですよね?」
クソッタレメガネ屋が言う常套手段です
証拠がないので、立場が弱くなってしまいます
一般消費者に知識がないことをいいことに
「苦情がなかったらラッキー」ぐらいに思っています

ただ、職人さんが言われるより
直せないってほどではないと思います
裏のカバー(金属ナットと袋ナット)を交換すればいいだけですし
左右の違いは小さい方に合わせればいいです
合わせた後の穴の位置は
①グラグラにならないように、フレーム本体とレンズの隙間をシールなりシリコンなりで埋める
②一度穴を埋めて空けなおす
の二つの方法があります
私は何度もこういった他店の修正をしているのですが
ある程度であれば、これで対処出来ています

その職人さんより、腕が良い本物って言っていいですかね(笑)

チェーン店ではこういった対処を教えられてませんので
上手く交渉出来たとしても
レンズ交換(半額位?)になると思います

よくある他店苦情の一つですね

質問した人からのコメント

2013/12/30 00:16:15

降参 ありがとうございます。
なんかシュン(;_;)としますね…
多少お金かかっても、眼鏡は必要なので、なおしてもらうことにします。でも一言くらい文句言いたいので、もともと購入したお店に行きます(´・ω・`)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

編集あり2013/12/2708:56:12

その眼鏡屋さんが正解です。
ねじのゆるみくらいなら直してくれても、と思うでしょうが
あなたはそうではないと思うけれど、またゆるんだから「直し方が悪い」と逆切れする
クレーマーもいるからです。

もう保証期間が過ぎているので2時間かけていってもたぶん、無駄足です。
チェーン店なら二時間かけなくても、近所にあればそこでまず確認しても良いのでは?

それに、百均にいけばめがね用のドライバーセットが売っているので、ねじのゆるみくらいなら
自分で直せますよ。

tm5********さん

2013/12/2612:51:39

ふち無しのメガネは下手な作りのものが結構あるのは事実ですが、
その職人風の店員が本当に腕のある職人なら、完璧じゃなくてもそれなりにかけられるようには出来るでしょう。

根本的に下手だった場合は行ったところで、ちゃんとしたものになることは期待出来ません。
さらに数年前ということですので保証も期待出来ません。

osa********さん

2013/12/2519:20:29

個人店はもしかして有料かもしれませんが、日本全国にあるような大手チェーン店であれば無料で直してくれるはずです。ゆるむくらいならネジをしめたり鼻当てを工具で触ったり耳の後ろを調整する位だけだと思うのでお金は取らないと思いますが・・・。有料での修理はたとえば亀裂が入っていていたりフレームの金属が折れたのでくっつけるなど鼻当交換とかそういう場合の時だけだとは思います・・・。

色々な眼鏡屋さんに聞いてみるのが一番いいと思います。
これはたんなる私の意見ですのでなるべく専門の方に聞いてみてください!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる