ここから本文です

隠し子の場合父親が亡くなった時遺産ってくるものなんですか? 母子家庭です。 ...

ex_********さん

2013/12/2522:08:48

隠し子の場合父親が亡くなった時遺産ってくるものなんですか?


母子家庭です。
兄貴と姉貴の父親と私の父親は違います。

母が離婚した父親の子供が兄貴と姉貴。
私は母が昔、離婚してから付き合ってた私の

父親です。

以前兄貴達の父親が亡くなり遺産争いがすごかったです。他人のせいで。
その時に隠し子を調べたりとかいろいろしてたので私の父親が亡くなった場合も調べられ遺産相続できるのですか?

補足DNAすると聞きましたー
それで一致すれば相続できるんですよね?

閲覧数:
518
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2013/12/2523:06:09

残念ながらDNA鑑定して親子関係が認められただけでは相続はできないです。
あなたはお父様から認知されていないので、私生児という扱いになり相続することができません。
相続したいのであれば、今からでもお父様に認知してもらうことです。
お父様が認知を認めてくれない場合は、調停や裁判をおこすことになります。なお、お父様が亡くなったあとでも3年間は認知請求の裁判をおこすことができます。
しかしそうなった場合、御兄弟同様相続争いは相当大変なことになると思います。
よくお考えになった上でどうしても相続ということであれば、弁護士に相談するのが良いと思います。
http://www.souzoku-navi.com/c/choose.html

質問した人からのコメント

2013/12/25 23:37:32

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnf********さん

2013/12/2522:19:59

認知されている事が前提です、もし認知されていなければ改めて親子関係存在の鑑定をしなければ相続権はありません。

mi_********さん

編集あり2013/12/2522:30:17

認知されていたら遺産相続があります。ただし マイナスの遺産もですよ。
DNA鑑定して 更に子供であることを認めるための訴えを起こし 裁判で認められる必要がありますよ。相当大変だし時間がかかります。

bas********さん

編集あり2013/12/2522:21:00

いくら隠し子でも法律上の関係が認められなければ遺産相続は無理ですよ。

補足
言っていることが理解できてないようですね。
DNA鑑定が出ても、ただそれは、その男とあなたとの血縁関係があるというだけ。
それだけでは遺産相続はできません。
認知・養子縁組等をしないと法律上相続できません。

その男の子供だとごねて多少分捕ることはでいるかも。
ただ、その男の親族がだまっていないでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる