ここから本文です

灯油を使った発電機ってどうなんですか? 発電機って大体ガソリンを使いますよね...

seb********さん

2013/12/2600:57:38

灯油を使った発電機ってどうなんですか?
発電機って大体ガソリンを使いますよね?
でも、ガソリンだと気化して危ないとか色々問題が多いですよね。

灯油も安全ってわけじゃないけどガソリンに比べたらはるかに一般家庭で使われててガソリンより扱いやすいと思います。
ネットで探してみたら灯油を使うものもあるにはあるみたいですけどホームセンターなどで買えるものはほぼガソリンを使うものでした。
どうして灯油を用いた発電機は出回ってないんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,061
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2013/12/2611:56:39

ポータブル発電機での灯油タイプは今の所無いですね

灯油エンジンて言う物自体が無いと言っても良いでしょう
灯油は潤滑性が劣るので、燃料噴射系の故障発生の可能性等有ったりします
技術的に出来ても価格がかなり高くなりそうです

似たものに軽油でのディーゼルエンジンが有ります
灯油に潤滑剤を添加した物が軽油になります
ポータブルのような軽量小型化で価格の安くするには難しいですし

中国の方ではポータブル灯油発電機らしき物が有るみたいですが詳細は分りません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2013/12/2613:06:17

発電機はエンジンですから、ガソリンエンジンではガソリンを
使い、ディーゼルエンジンでは軽油(又は灯油でも)を使います。

もし、ポータブル発電機でとなれば、ガソリンエンジンの方が
小型で軽く、しかも安価です。
ディーゼルではなりより高額になりますね。
ガスの発電機も実用的でしょうが、これもガソリンエンジン形式
ですし、タービン式などを作れば灯油が使えそうですが、ポータブル
には不向きで、熱の処理も問題です。

ポータブルの場合は、安く軽いのがベストですから、ガソリンエンジン
になりますが、使い方は重要です。
夏の事故ですが、給油が間違う前に、膨張したガソリンと空気が噴き
出したものでしたから、実態を知っていれば防げる事故でした。
ポイントさえ押さえれば怖くはありません。だってそこら中にガソリンが
50㍑も持って走り回っているわけですから・・・