ここから本文です

中三の数学「図形と相似」についてです。 下の画像の問題は「AB.CD.EFは平行。A...

uta********さん

2013/12/2601:18:20

中三の数学「図形と相似」についてです。

下の画像の問題は「AB.CD.EFは平行。AB=12cm、CD=8cmのとき、EFの長さは何センチ?」という感じです。
ちなみに答えは24/5センチです。

本題はここからです。

このような問題は、真ん中(EF)の長さをすぐに出せる公式が
あるのですが忘れてしまいました。
塾などではよく教えてもらうものらしいです。

公式わかる方教えてください!!


画像が横になってしまいました。ごめんなさい。

AB.CD.EF,相似,中三,図形,平行,AB×CD,FD

閲覧数:
147
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2013/12/2602:55:47

AB:CD=12:8=3:2
BF:FD=3:2
BD:FD=(3+2):2=5:2
AB:EF=BD:FD=5:2
=12:12×2/5
=12:24/5
よって、
EF=24/5

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

an_********さん

2014/1/100:33:55

AB+CD分のAB×CDでしょうか?

dfs********さん

2013/12/2707:55:22

自分で公式を導きなさい。
これくらい簡単だから。