ここから本文です

苦しいです。兄弟の事で悩みがあり、心療内科に行こうか悩んでいます。

hey********さん

2013/12/2701:27:37

苦しいです。兄弟の事で悩みがあり、心療内科に行こうか悩んでいます。

兄弟喧嘩の上、弟に包丁を向けられました。その時は弟の体を母が必死に抑え、私が謝ることで終わりました。
が、実弟のあの殺気に満ちた目を思い出すたびに苦しいです。弟との関係は時に兄弟喧嘩はするものの、普通のものだったと思います。ふたりで出かけることも多く、仲がいいねと言われることも多かったです。
弟は仕事をし始めてから変わりました。母にも包丁を向けたことがあります。自分は仕事に行くのだから、その邪魔になるようなことはしないのが当たり前だといって、些細な喧嘩でも激昂するようになりました。ちなみに私は大学生です。
後日、弟は「包丁を向けたことは反省しているが、後悔はしていない。だってそうしなかったらいつまでもお前は謝らなかっただろうから」と言いました。私はどんなに弟にムカついても包丁を向けて殺してやるなんて叫ぶことは微塵も考えたことはありません。そういう風に考える弟が怖いです。
また、弟は私のことを、大事なとこが抜けてて信頼できないと言いました。
私は色々とショックでした。私はやっぱり弟を可愛く思います。でも弟から見たらそうじゃないんだと思えて。
私は本音を言うと、「包丁を向けて殺してやるなんて言って、傷つけて本当に悪かった。もう二度とあんな事はしない。」と言ってほしいのかもしれません。それが、間違ったことをしたとは思ってない、と両親に話したそうです。
それが一番のショックかもしれません。

ちなみに喧嘩の内容は洗面台の取り合いです。その時は私も、いつも仕事仕事といって家で優先されるべきだという態度の弟に違和感を感じてたのもあり、張り合って喧嘩をしていました。
兄弟は喧嘩をするもの、と私は思って、両成敗と思っていたのですが、弟は絶対的に私が悪く、なのに謝らないため包丁を向けて殺してやると叫んだ、とのことです。

こんなにダラダラとすみません。何を質問するとかそっちぬけでとにかく苦しい気持ちをぶつけたかったのかもしれません。
心療内科に行くことを考えているのですが、特に今は不眠や摂食障害などは起きていません。
ただ時々むしょうに泣けてしまうことがあります。
こんな話しを聞いてもらうだけでも心療内科に行った方がいいでしょうか?

補足過去に母が精神科に連れていったそうです。しかし、お医者さんは異常はないといい、本人も行くことを渋ったみたいなのです。 相手がたった1人の兄弟なだけにぱっきり縁を切るという訳にもいかず、そこが苦しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/1/120:15:23

あなたの苦しみは良く分かります

弟さんと一緒に遊んだりした記憶があるのでしょう

可愛がっていた弟さんなんでしょう

その愛着が苦しみの原因であると、あなたは気付いているでしょうか

別に弟さんに洗面台くらい譲ってあげたら良いじゃないですか。

自分はトイレで歯磨き顔洗いしても良いじゃないですか。

それが出来なくても、早起きして時間をずらせば良いじゃないですか。

何故それが出来ないのでしょうか。 それは弟であるという慢心から来るものですよね

それは弟さんも一緒なんです。 俺は働いているんだぞという慢心なんです。

忙しくて苦しい仕事をしているんだ。俺は金を入れてエライんだぞと思っているのです

本人も辛いでしょうね。 お気持ちをお察しします。 あなたが、洗面台を譲れなかった時と同じ苦しみ と、弟さんは、後悔はしていないという言葉からも慢心が読み取れます。 慢心は辛いものです。 あなたが気付かなかったように、苦しみは気付きません。

解決するには、愛を持って慢心を捨てて弟さんに接する事。文章を読んでいましたら、文章だけでは分からないのですが、あなたは弟さんにきちんと愛がありますから、弟さんの心が成長するまで、働いてから弟さんは変わったのでしょう?

人の心はすぐに変わりますから、安心して下さい。それまで愛を持って、弟さんに席を譲ってあげて下さい。

精神科に連れて行ってもらっても精神の病は薬じゃ治りません。それは人間誰しも持っている心ですから、それは人生で治すべき目標なのですから、自分の心は自分にしか分かりませんし、自分の心は自分でしか直せません。

人があぁだこぅだ言っても自分に治す気が無ければ、より良い幸せになれる心を求めなければ治らないのです。

兄ならば、そのお手本であってください

私達が幸せでありますように

私達の悩み苦しみがなくなりますように

私達の願い事が叶えられますように

私達に知恵が現れますように

粗末なブログですが、参考にして下さい
http://blog.livedoor.jp/masuda122/

質問した人からのコメント

2014/1/1 20:28:50

指摘された事、はっとしました。
ただ、一つ。弟は家にお金を入れているわけではありません。給料は全部自分のために使っています。それが、私が弟が働いているからといって偉そうにするのがわからない理由です。
やはり私は第三者に話を聴いてもらいたいため、カウンセリングを受けようと思います。
新たな指摘をして頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddd********さん

編集あり2013/12/2704:28:36

実は私も同じ様な経験があります
現在私は34歳、兄は36歳で10年程前に、兄を意識が飛びそうになるほど殴り、救急車で運ばれるという事件をおこしました。今でも後悔しています。
弟目線で意見しますが
自分も普段すごく仲が良かったですが、弟は兄には逆らえない立場だと思います。普段は怒ったり、反抗しずらいんだと思います。
その我慢がある日突然爆発してしまうのです。
可能な解決方法は過去を思い出して自分に傲慢や悪いことをしてしまった事がないか考えて下さい。
もしあれば謝罪をする。ポイントは兄弟としてではなく、対等な人間どうしとして、話しをすることだと思います。
過去を振り返り、本音で喋って見てください。
ただし第三者に弟さんは本当に刺そうとしているのかどうかを、探ってからのほうがいいと思います。
事件になってからでは遅いので慎重に。
自分はある程度修復するまで、5年程かかりました。自分が実家を離れたのが大きいですが。無理せずお兄さんや弟さんの良いタイミングやきっかけを待つといいですよ。^_^

mas********さん

2013/12/2701:39:51

病院に行くのはあなたではなく、弟さんです

あなたの思いや考えには賛同出来ますし、いたって普通です

弟さんは尋常ではないと思います

原因を解決すればあなたの悩みも解決すると思います。

それに失礼を承知で言わせて頂きますが、そんな人を社会に放置してたら、迷惑を被る人が出て来る可能性があるし、あなた自身も、もっと酷い目に合うかもしれません

apo********さん

2013/12/2701:34:15

正直言わしてもらえば二人とも行くべきですね。
質問者さんは情緒不安定ですから鬱とかも疑われます。
弟さんは精神異常ですね。
ただキレたで済ましてたらいつか誰か刺しますよ。
それも興奮状態で覚えてないのではなくちゃんと覚えてるのが危険だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる