ここから本文です

小学生高学年を対象に、生活と海と題して、お話をしたいと考えています。

yrt********さん

2007/6/1021:08:46

小学生高学年を対象に、生活と海と題して、お話をしたいと考えています。

話のストーリーとしては、地球温暖化に伴う氷河の溶解による海面上昇、海水温上昇を題材に、魚の漁獲量の変化、気候の変化等をメインに話していこうかと考えています。

小学生に分かりやすく話せる、うまい例え、あるいは題材として付け加えるべきものとかってありますか?

また、海水温の上昇など、科学的知見がうまく集約されたサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

ご教示お願いします。

閲覧数:
807
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2007/6/1115:25:17

とても良い題材だと思います。
私見ですが、先生が一方的に教えるだけでなく、子供たち自身にも考えさせ
られれば、一層有意義な授業になると思います。

子供向けということであれば、この辺にコンテンツが見つかると思います。

環境省こどものページ
http://www.env.go.jp/kids/index.html


先生の事前学習用には、比較的情報が集められているこの辺はいかがでしょう?

EICネット
http://www.eic.or.jp/

環境goo
http://eco.goo.ne.jp/

それから、ご質問のストーリーに関してのデータそのものではありませんが、最近の
国際的な科学的検討結果が、環境省によりここに解説されています。
http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th/wg2_gaiyo.pdf


んで、他の方から武田先生のHP紹介があったので、バランスを取って安井先生の
Webサイトを紹介します。

市民のための環境学ガイド
http://www.yasuienv.net/

環境問題に関しては多面的な見解が多く、諸先生で意見が分かれることが多く、
誰かお一人だけの見解を鵜呑みにしないことが大事だと思います。

以上、ご参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2007/6/1115:01:32

海は、すべての生命の源だということをお話してほしいですね。
すべての生命は海から来たのだということを。

ya9********さん

2007/6/1112:04:30

武田邦彦教授のHPがわかりやすいでしょう。
http://takedanet.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる