ここから本文です

ウキペディアで「射精」を検索したら、 ボカシの無い男性器から本当に射精してい...

caj********さん

2007/6/1022:04:21

ウキペディアで「射精」を検索したら、
ボカシの無い男性器から本当に射精している
写真が掲載されていましたが、これって良いのでしょうか?
問題無いのかな?

閲覧数:
37,350
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cul********さん

2007/6/1022:42:41

刑法175条で、「「わいせつな文書、図画、その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらを所持した者も、同様とする」と規定する。」とされています。
ここで言う「わいせつ」は、判例によると「いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反すること」となります。
つまり、法律上は「性器を見せてはいけない」のではなく「わいせつな物を見せてはいけない」なので、性欲を刺激しないわいせつ目的ではない医療用などの学術目的、及び芸術目的ならば、性器を見せる事もわいせつには当たらず、法律違反とはならないわけです。
その為、学術目的であるwikipediaや医学書、芸術作品などでは性器を露出(描写)しても問題にはなりません。

ちなみに、AVなどのモザイクは業界の自主規制で、モザイクをかけることにより「性交は行われていない」=「わいせつな事はしていない」となっている為(なんだそりゃ、とは思いますが^^;)、販売しても刑法175条には反しないとなっています。

質問した人からのコメント

2007/6/12 23:09:01

成功 皆さんありがとうございました。
あの写真を見たときはビックリしましたが、
そういう訳だったのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2007/6/1023:49:24

同じくウキペディアに女性器の写真も写ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%99%A8
学術的な解説なら問題無いのでしょう。

お堅い人が通報して削除されるかも・・・

ohn********さん

2007/6/1022:39:58

「わいせつ」については、絶対的わいせつ概念と相対的わいせつ概念との対立があります。

絶対的わいせつ概念とは、わいせつ性と芸術性・思想性・科学性とは別次元の問題であり、芸術性・思想性・科学性が高まっても、わいせつ性が減少したり消滅したりすることはないという主張です。

これに対して、相対的わいせつ概念とは、芸術性・思想性・科学性が高まればわいせつ性は減少し、芸術性・思想性・科学性が最高潮に達すればわいせつ性は消滅するという主張です。

芸術性・思想性・科学性をx軸、わいせつ性をy軸で表せば、絶対的わいせつ概念は、x軸と平行であるy=100という直線で表され、相対的わいせつ概念は、x+y=100という直線で表されることになります。

ウィキペディアの写真は、相対的わいせつ概念を前提として掲載されていると思われます。

http://www.yfujita.jp/comp/int_97/int_c_obs.html

gfh********さん

2007/6/1022:24:21

ほんとに出てますね。

昔、東京12チャンネル(現テレビ東京)の金曜スペシャルという番組で女性の出産シーンが放送されたことがあります。
医学書もそうですが、学術的な香りがすれば問題ないんでしょうね。

参考に刑法175条のWikipediaを貼っておきますけど、構成要件があいまいな感じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E...