ここから本文です

「~イズム」の意味と語源を教えてください。

yousk7a0704さん

2007/6/1022:21:39

「~イズム」の意味と語源を教えてください。

閲覧数:
41,980
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyoncymさん

2007/6/1022:56:40

「-ism」ランダムハウスには、「ギリシャ語では、動詞から動作名詞を作るのに用いられた。…
これにならって「行動・行為」「状態・状況」「主義」「教義」「慣例」「特性」などを表す
名詞をつくる…」とあります。ついでに、
「-ist」「-izeで終わる動詞、-ismで終わる名詞に添えて、「何かをする人」「何かに関係して
いる人」「ある主義・教条などを奉じる人」の意味を表す名詞を作る」

辞書にはあまり書いていませんが、「-ism」「-ist」は、悪口・罵り言葉的に使われる
ケースも多いので、気をつけてください。

同じ愛国者でも、「patriot」は誉め言葉、「nationalism」「nationalist」は罵り言葉。
「democracy」は正確には「民主制」で、これは「誉め言葉」だけど、
「democratism」「democratist」と、「主義」になると、大抵悪口、みたいに。

質問した人からのコメント

2007/6/14 23:20:21

笑う ありがとうございます。

「イズム 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bials0072さん

編集あり2007/6/1104:09:35

【-ism】 意味/抽象名詞作成用の接尾辞であり、以下の意味を持ちます.
1.「行為」「状態」を表わす. 例:criticism(批評), barbarism(野蛮)
2.「特有の行為・特質」を表わす. 例:patriotism(愛国心)
3.「学説・主義」「…への傾向」を表わす. 例:Darwinism(ダーウィン進化論), nationalism(国家主義,等)
4.「特性」を表わす. 例:Gallicism(フランス語言語特性)
5.「異常」を表わす. 例:alcoholism(アルコール中毒)

【-ism】 語源
[英語 -ism〔…ィズム〕, 独語 -ismus〔…ィスムス (=-ism)〕, 仏語 -isme〔…ィスム (=-ism)〕, 伊語 -ismo〔…ィスモ (=-ism)〕 <ラテン語 -ismus
 〔…ィスムス (=-ism)〕 <ギリシア語 -ismos〔…ィスモス (=-ism)〕]
ラテン語に由来し,古くはギリシア語に起源します.用法は特に変わりません.

*略号の意味 [B<A …BはAから派生,AはBの語源]

2007/6/1022:22:53

「ism」 主義・主張のことじゃない