ここから本文です

高校でピッチャーやってます。 理想的な体重移動はどうやればいいのでしょうか? ...

ks_********さん

2013/12/2720:31:09

高校でピッチャーやってます。
理想的な体重移動はどうやればいいのでしょうか?
いろいろ試してもどうもしっくり着ません…
どのような練習をすれば良いのかまた私立の投手はどのような練習

をしてるのかとても気になるのですが教えていただけないでしょうかm(_ _)m

体重は球速に関係あるのでしょうか??
170の54キロです

閲覧数:
574
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmd********さん

2013/12/2720:41:27

試行錯誤でいろいろ試すしかないと思います

自分の体重移動がうまくいくイメージがあっても、それを人に説明するのは難しいし、理解しても合わない場合もあります

ちなみに自分はイチローや大谷みたいな柔らかく、強いイメージで投げたらいい感じにボールがいきます(あくまでもイメージなので、フォームは似てる訳じゃないです)

球速と体重は関係あると思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

BOTAさん

2013/12/2822:35:59

体重もう少し増やした方がいいですね。

自分なんて現役の頃 170/63 でトレーナーの方から

軽すぎっ(笑)って言われました。


体重移動ですがざっくりとしたイメージで書きます。

右投手として考えてください。
まずは振りかぶる。このときはまだ体重はやや後ろにある感じです。
左足を上げますね? その上げた左足(高めに)のつま先を遊撃手と二塁ベースの方へ向けながら
左お尻から地面に落ちるイメージで投げてください。
そして投げ終わって振り切った右手は左腹にしなり打つ鞭のイメージで
投げてみてください。

大事なのは走りこみ(下半身強化)と股関節の稼動域を広げることです!


がんばってくださいね!

bod********さん

2013/12/2813:46:20

体重は球速に関係ないです。直接には。しかし、筋肉などの運動器がある程度大きい重いほうが球速速くなります。
最適な筋量を持つ必要があります。しかしそれは人それぞれ体質次第です。
理想的な体重移動も個人の体質次第です。

ただ教科書的なものとしてたとえば野茂秀雄の全盛期の体重移動
星野伸之の体重移動などが例として挙げられます。
彼らは踏み込み足の腿を高く上げ、ヒップファーストで踏み込んでいくフォームの使い手でした。

絶対必要な要素はリラクゼーションです。全身脱力し、必要なところだけ力をいれて目的を達成する。これは絶対に身に着けなければならない。
それと関節回旋運動とてこ運動を十分使う。


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n200510

ats********さん

2013/12/2723:32:35

体重が軽すぎると思います。
あなたの身長なら体重が65から70ぐらいが理想です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる